見ているだけで幸せになれる、とびきり可愛い『ダンシングカップル』

以前、他のサイトで紹介した私の大のお気に入りは、このセルロイドのおもちゃ『ダンシングカップル』

数ある『ダンシングカップル』の中でも最も小さいサイズの珍しいタイプを入手しました。

『ダンシングカップル』はとってもラブリーなおもちゃです 

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/58543450.html

他のダンシング・カップルより最も小さいサイズで、1940年代に輸出されましたがアメリカのコレクターを通じて里帰りしました。

大人気ののダンシングカップルはアサヒトーイ製、モダントーイ製と、今回、入手したMRK社製など実に沢山の種類が存在します。

Small “ Dancing Couple” オリジナル鍵付。
サイズは高さ約10.7 cm。男性の肩の所にMade in occupied Japanの刻印あり

服装も男性は濃いブルーの燕尾服にストライプの入った 薄い青のパンツをはいて、女性のドレスの模様も他の作品とは違います。

ネジを巻きますとクルクルと回りながら華麗なダンスを披露するのは他の作品と同じです。
写真集『Toys from occupied Japan』の本、82ページに3社のダンシングカップルが水兵のタイプも含めて載ってます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************************

ロボットと宇宙船

世界的なロッボットコレクター”北原照久氏”コレクションの貴重なロボットをドイツの出版社”TASCHEN”が1冊の本にまとめたとても興味深い1冊。
それぞれのコレクション1点1点に年代・サイズなど明記した本の内容はロボットコレクターに限らず多くの方々に純粋に見て楽しく分かりやすい内容になっております。

「ロボットと宇宙船」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62414977.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.