真っ黒に日焼けして、遊びに明け暮れた夏休みの思い出・・・ポンポン船

真っ黒に日焼けして、遊びに明け暮れた夏休み。
でも夏の終わりが近づくと、終わっていない宿題や自由研究、絵日記を思い、決まって憂鬱になったものだ・・・

そんなあの頃の“昭和30年代の夏休み”にタイムスリップ!
子供の頃に遊んだ記憶はありませんか?

夏休みの思い出・・・子供の頃にお風呂の中や、夏場にタライに浮かべて遊んだ懐かしいポンポン船。

■あそびかた■
1.付属のストローをつかって、ポンポン丸の後ろの管から水を入れます。
2.ろうそくに火をつけトレーに置いて、ポンポン丸の後部より中に入れます。
3. ろうそくの火が、ボイラーのちょうどいい場所に当たるよう調整すれば、水上をポンポンと音を立てて進みます。

思ひ出捜し・・・アンティーク・トーイの収集を始めた頃に夢中になって集めました。

昭和30年代当時に作られた「ポンポン船」コレクションです。

今でも、お店に来店される方に「ポンポン船」はないか?・・・と度々、尋ねられます。

開店当時は、80個程あったのですが、大変人気があって直ぐに完売してしまいました。

それだけ、皆さんの記憶に強烈に残っているのでしょうか?

一般的に昭和30年代当時に作られたポンポン船は、殆どがボートタイプなのですが、たまに変り種として戦艦タイプ、客船タイプ、空母タイプがあります。

最近、入手した客船タイプのポンポン船は同じ金型を流用してフリクションタイプも作られていた様です。
このパターンは初めての発見でした!
見比べて見ますと色々と違いが発見できて面白いですね。
だからオモチャ集めは楽しくて止められない♪

http://www.tango-wave.jp/modules/blog/blog_view.phtml?id=396126

http://www.tango-wave.jp/modules/blog/blog_view.phtml?id=345412

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい

********************************************

ポンポン船は駄菓子屋さんで売っていました・・・
ビリー 手作りドールハウスキット 昭和シリーズキット 駄菓子屋

ホウロウ看板など昭和30年代のレトロな雰囲気を手作りで細部まで再現することができます。単三電池2本(別売)であかりが灯ります。

「ドールハウス駄菓子屋」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/13191665.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.