屋久島まで行かずとも巨樹のパワーを感じられる!・・・杉山の天然杉ウォーク

杉山の天然杉ウォーク・・・・巨樹のパワーを感じてみませんか!

宮津市に住んで32年になりますが、未だに住んでる地元の事、知らない事だらけです。

これではいかん!・・・
日頃の運動不足解消を兼ね、みやづ環の地域作り推進ネットワーク主催の「彼の山ツアー」へ参加しました。

2015年4月22日(水)9時~15時

京都府宮津市にある杉山は標高697m。

我が家からも杉山がド~ンと正面に見えておりますが登るのは初めてです。

9時に喜多駅前に、集合し当日の参加者はガイドも含め15~16名(男女比ほぼ半々)
隣街の与謝野町からも女性2名、京都市内からも女性1名が参加されていました。

行程約8キロ、高低差約400メートルを走破しました。

駅から約2.5キロ歩いて先ずは「今福の滝」へ、ここも行った事がなく、一度は訪れてみたいと思って居りました。
今回は、駅から歩きましたが、手前までは車でも登れます。
思っていたより落差があり豪快でした。

登山道・林道が整備されていますが、今回はあえて旧道・古道ルートを選び、急坂・獣道一歩手前で、かなりハードでした。

杉山から見る天橋立・・・今日はよく晴れて海が綺麗だ!!
絶景の天橋立を観ながら、持参した弁当を食べました・・・気持ちいい~

ツアーガイドさんの説明によると、この地は蛇紋岩からなり土地が肥沃
でなく栄養分が少ないため、杉の木にとっては生長が他地域に比べ遅くなり年輪の幅が緻密になり材は硬くなります。
そうなる事で樹脂がたまり、この樹脂には防腐・抗菌・防虫効果がある為、長い年月の間不朽せずに生き続けられるそうです。
屋久杉とはDNA的に近く「兄弟」に相当するとのこと・・・

杉山には上宮津杉といわれる天然杉(胸高直径で)2mを越す巨樹が、多数確認されており、地元によると古いもので樹齢400年以上と言われています。
地元の方達の努力により年々、整備されているようで、屋久島まで行かなくても身近で巨大天然杉のパワーに触れる事が出来ます。

良い天気に恵まれて楽しい天然杉ウォークでした。
日頃の不摂生・運動不足で一日歩き廻り足ガクガクでした。
皆様お疲れ様でした。

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*****************

葉・花・実・樹皮で見分ける! 樹木観察ハンドブック 山歩き編

ハイキングコースや登山道沿いなどで見られる樹木観察を楽しむためのハンドブック。
登山口周辺の雑木林から低山、亜高山帯まで、まず最初に覚えたい代表的な樹木を取り上げている。

『樹木観察ハンドブック』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/12813471.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.