一世を風靡したグループサウンズ(GS)の頂点に君臨した「ザ・タイガース」のピーは今・・・

日中の草の根交流の重要性が叫ばれる中、北京を拠点に、音楽を通じて両国の懸け橋になろうとしている日本人がいる。

1960年代に一世を風靡したグループサウンズ「ザ・タイガース」のドラマーだった瞳みのる(本名・人見豊・ピー)氏(64)。
代表曲「花の首飾り」など日中の楽曲の訳詞を介して、相互理解が深まることを願っている。

18歳のとき、沢田研二(ジュリー)、岸部一徳(サリー)、加橋かつみ(トッポ)、森本太郎(タロー)氏らとバンドを結成。

デビュー曲「僕のマリー」をはじめ、「モナリザの微笑」など次々とヒットを飛ばしたが、人気絶頂期の1971年1月、武道館コンサートを最後に解散。
瞳氏は忽然と芸能界から姿を消した。

脱退した加橋かつみ(トッポ)の穴を埋める為に、アメリカに住んでいた岸部一徳(サリー)の弟の岸部シロー(シロー)を急遽、帰国させてメンバーに加えたのですが、瞳みのる(ピー)が突然、失踪した為に岸部シロー(シロー)が加入、加橋かつみ(トッポ)は薬物で逮捕され一時、脱退していたと勘違いしていました。
薬物で逮捕されていたのはフォーリープスの北 公次(コーちゃん)でしたっけ?
その辺の、記憶がゴッチャ混ぜになっています。

瞳氏は「睡眠も満足に取れないロボットのような生活に疑問を感じ、勉強したいとの欲望が強かった」と振り返る。
京都の定時制高校に復学。
慶応大に進み、中国文学を専攻した。
慶応高の漢文教師を33年間勤め、中国語の入門書なども著している。

教師時代は華やかな過去を一切封印した。
2人の子供には成人するまで“芸能人”だった事実を隠し通した。
1981年の再結成時も参加を断った。
メンバーと会うことさえ拒み続けた。

転機は2008年・・・沢田氏らがテレビで瞳氏にささげる曲「ロング・グッバイ」を歌ったことを聞き返歌を作って贈り、同年12月、東京・渋谷の居酒屋で38年ぶりに再会した。
音楽への思いはずっとくすぶっていた。
「歌舞伎と京劇を日中それぞれに紹介する活動に携わった。
中国の古典音楽の素晴らしさに感動し、定年後は日中の音楽交流の懸け橋になろうと決心した」という瞳氏は、昨年3月に退職すると北京に部屋を借りて移り住んだ。

今、取り組んでいるのが歌詞の翻訳だ。
日本の歌30曲、中国の歌130曲を訳し終えた。
日中の知人に披露したところ、「漢詩の教養がうかがえる」「相手の国民性が分かる」などと好評を得た。

「派手な世界と地味な世界の両方で向上心を失わずに生きてきた。
2度脳出血で倒れて心境が変わった。
残りの人生、好きなことをしたいと思った」

ザ・タイガースが再び活動を始める動きがある。
今度はスティックを握るつもりだ。復活の日に向け練習を続けているとか・・・。

当時、GSに熱狂した世代の方達は待ちきれないですね・・・・

昭和の隠れた名曲 風は知らない ザ・タイガース 沢田研二

写真はザ・タイガースのプロマイド(ブロマイド)です。

ブロマイドの売り上げは人気のバロメーターでもありました。
大きさは縦約14センチ、横約9センチ。
どれでも一枚600円(税込み)で販売可能。

1970年頃の当時の品です。裏にマルベル堂と渡辺プロの表示があります。
何故かフジテレビのシールがあるのとないのがあります。

今から30年近く前にブロマイドの販売店が廃業される際に売れ残りを買い上げました。

入手後そのまま、仕舞っておりました。
何分古い品ですが基本的には美品です。
写真の各ショットがあります。

当時、ファンだった方はたまらないでしょう?
青春メモリアル・プレイバック!!

他にも1970年代前半の有名、無名のアイドル、スター、女優、男優のブロマイド多数あります。
お捜しのアイドル、スターがあればお問い合わせ下さい。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************************

ロング・グッバイのあとで ―ザ・タイガースでピーと呼ばれた男

2月25日に自叙伝「ロング・グッバイのあとで-ザ・タイガースでピーと呼ばれた男」が刊行された。

ザ・タイガースのピーが書き下ろした真実!
1971年、ザ・タイガースが解散。
その直後にピーこと、瞳みのるは芸能界を引退。
40年近くメンバーとは音信不通だった。

長い沈黙を破ってピーが書き下ろした愛と友情の真実と64年の人生。
『そうだったんだ!!』

『ロング・グッバイのあとで』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62276805.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.