パンゴパンゴ アフリカンダンサーは1950年代 トープレの傑作

◆1950年代 TPS (東京プレイシングトーイ製) パンゴパンゴ アフリカンダンサー「PANGO-PANGO AFRICAN DANCER」はレアな玩具。

アンティークトーイを蒐集し始めて間もない1980年頃に初めて、この「PANGO-PANGO AFRICAN DANCER」の現物を、とある店舗で実際に手にとって見たのですが、当時は6万円、箱付きだと8万円程していましたので、とても手が出ませんでした。

でも、いつかは手に入れたいと密かに願っていた逸品なのですが先日、遂に手に入れる事が出来ました。

ゼンマイによって首を前後に振りながら、振動により回転するのですが、動きの素晴らしさに脱帽です。
デザインは、ディズニーか手塚治虫の漫画から抜け出した様な可愛さです。

1950年代のトープレの傑作、パンゴパンゴアフリカンダンサーは、大変流通数が少なく希少な逸品です。

本体の状態も使用感がなく大変良い状態です。

箱はテープ補修があり、必ずしも良い状態ではありませんが、形は充分に保っています。

本体高さ:約14.5cm×横:約6.5cm×奥行:約9cm。
箱の大きさ約15センチ×9センチ×6センチ。
本体・箱共オリジナルの本物です。

土人(どじん)とは、植民地などにおいて、その土地に土着の人間の事で、英語のnative(ネイティブ)に等しい意味なのですが、現在では元来の意味とは離れて、主に発展していない国の国民に対して使われる事から差別用語として禁句となりました。

語源としては単にその土地の人、土着民であり、原義は先住民・原住民。

その為、カルピスのパッケージに描かれていたストローで飲む黒人や、玩具メーカーのタカラ(現タカラトミー)のダッコちゃんなども黒人蔑視の観点から使用が控えられる様になりました。

私は個人的には、人権問題に過剰に反応していると思うのですが・・・・・

とても珍しい昭和30年代製のダッコちゃんの福笑い

福笑いとしてはとても珍しい「ダッコちゃん」の絵柄です。
以前はおもちゃメーカー「タカラ」のトレードマークでしたが、人権問題の関係上、使用されなくなりました。
サイズは31.3cm×22.8cm、デッドストック、美品、破れ、色褪せ、しわなど、ありません。
680円+送料200円で販売可。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*****************************************

プリミティブアート●アフリカの部族芸術  ダン族母子彫像

コートジボワール、ダン族の古いアンティーク母子像です。
【あの世の理想の家族】像です。
この像の所有者の理想の妻子(あの世にいる本当の第一婦人と子供)を表しています。
ちょっと悲しくも微笑ましい話です。
●原産国:コートジボワール【ダン族】
●材質:木●高さ:55cmサイズ:幅17cm●重量:2.4kg
●ダン族母子彫像
【アフリカ 美術 プリミティブアート 木彫 部族 仮面 インテリア アンティーク お面 エスニック】

「アフリカの部族芸術」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62228232.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.