春はもうそこまで・・・・今日は暦の上で「雨水」

 

今日は暦の上で「雨水」・・・積っていた雪が解け始め春一番が吹く頃です。

雪深い丹後地方も心なしか、春めいて来ます。
野山の木々も芽吹き、我が家の下の海でもワカメがどんどん育ち始めました。
これからの時期は天然の「ワカメ」が採れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*****************************************

ひなちゃんの歳時記

ひなちゃんのまんがと解説がセットになった家族みんなで楽しめる歳時記の本
産経新聞1面で毎日連載中の大人気まんが『ひなちゃんの日常』をもとに、お子さまから大人まで楽しめる歳時記ができました。
お正月に門松を飾るのはなぜ? 夏祭りはどうして賑やかなの? 

「立春」「穀雨」「寒露」など、カレンダーに書かれている言葉の意味は? 昔から今に続く、日本のくらしに役立つ知恵がわかると明日が来るのが楽しみになります。
ひなちゃんといっしょに、日本の豊かな四季を感じながら、毎日を楽しく過ごしましょう。

総ルビなので、お子さまにも読める
お孫さんをお持ちのおじいちゃん、おばあちゃんにお薦め

右ページに「ひなちゃんの日常」、左ページに解説の文章という構成です。
総ルビなので、小学生のお子さまならがんばって一人で読めます。

パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃんはぜひ読み聞かせてあげてください。

「ひなちゃんの歳時記」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/62202838.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.