1950年代 トリッキーな動きが面白い「一輪車に乗るピエロ」箱付を入手

以前、ご紹介した「SKIPPY the TRICKY CYCLIST」の箱付が手に入りました♪
資料としても貴重で色使い、デザイン共に味があります。

サーカスの華として、客席を笑いの渦に包み込む人気者「ピエロ」は、人々に幸福や喜び、笑いをもたらすキャラクターとして、世界中で愛され続けています。
そんな哀愁に満ちた『ピエロ』は、アンティークおもちゃコレクターの間でも非常に人気のあるジャンルです。

スリーフィンガーとも呼ばれブリキ、ネジ巻おもちゃでは憧れのメーカーTPSこと東京プレイシング商会(トープレ)製の1950年代の製品「SKIPPY the TRICKY CYCLIST」です。

ゼンマイを巻くとピエロが一輪車を漕いで走りだし、突然その場でクルクルと廻り出したかと思うとターンをして再び走り出すトリッキーな動きをします。
有名な「ピエロのスケーター」と一緒に飾りたい逸品です。
ネジ巻きキーは本体固定式です。

両側の靴かかと側に T.P.S.のロゴ、及び車輪の下部にJAPANの文字があります。
★サイズ:高さ 約14.5cm×幅 約7.5cm×奥行き約8.5cm。

経年による汚れ、ブリキ特有の擦り傷は多少ありますが、錆などは無く、布製の衣装に破れなどなく状態としては悪くないと思います。

とっても動きが面白く、ブリキ玩具の製造技術が頂点に達した時代の品です。
私のお気に入りで、お勧めの逸品です。

左の本体のみ箱なしなら15000円で販売可能です。
定形外なら250円で送れます。

5月11日(日) にはヤフオクで19100円で落札されていました。
TPS 一輪車ピエロ 1950s トープレ

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b156804086

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*******************

贈ってよろこばれる世界の一流ブランドのおもちゃと教材玩具
セレクタのおもちゃ 歩行用 Selecta Spielzeug Drammo – Wooden Push Toy

対象年齢: 1歳以上。

●大きさ:約14.0cm /
●素材: 木製/
●メーカー: Selecta Spielzeug (西ドイツ)
ころころ転がして遊ぼう。かわいいピエロがくるくる動きます。
お子様のファーストウォークのお供にぴったり。

『歩行用ピエロ』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/11353524.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.