可愛い昭和20~30年代の紙製駄玩具「お雛さん系」が増えました♪

今月は、桃の節句・お雛さん・雛人形・おひな祭りという事で先日、昭和30年代の紙製駄玩具「おひなアソビ・紙製お雛さん・おひな様遊び」を紹介しました。

昭和30年代の紙製駄玩具「おひなアソビ・お雛さん」を組み立てる

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/10976672.html

つい最近、昭和20~30年代の紙製駄玩具「お雛さん」系を、一気に5種類入手しまして計6種類になりました。

それぞれに切り取り線に沿って切れ目が入っており折れ目に沿って組み立てると平面の紙が立体的な飾りになります。

こうして見ても可愛いですね。
春夏秋冬、季節に応じたテーマを持った玩具を飾る事により日常の生活がより豊かに癒されます♪

3月いっぱいは店内に飾っていますので、興味のある方は見にお越し下さい。

昭和30年代に駄菓子屋で売られていた駄玩具「紙製お雛さん」 雛人形の立版古

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/8750192.html

立版古(たてばんこ)とは、江戸時代後期から明治期にかけて流行ったおもちゃ絵の一種で、あらかじめ絵柄の印刷された一枚の紙からたくさんのパーツを切り抜き、設計図にそって組み立て、一種のジオラマを完成させて楽しむものである。
「組上げ灯籠」「組上げ絵」などともいう。
歌舞伎の名場面などに題材を取るものが多かった。
制作者は絵の才能と同時に、限られたの紙面にうまくパーツを配する技術も要求された。

おもちゃ絵の中では歴史があり、江戸時代中期にはすでに制作されていた。
江戸時代後期には葛飾北斎らも制作に当たった。
明治時代中期に流行したのちは廃れ、大正時代以降はあまり見かけられなくなった。

東京では「組み上げ灯籠」「起こし絵」などと呼ばれました。
そんな立版古も何故か20世紀初頭、大正時代あたりを最後にほぼ消えていってしまう。
盛んに親しまれていた江戸時代からのものも、現存するものは非常に少なく、まさに幻の存在となってしまった。

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*************************

マンションサイズのコンパクトな雛人形!
ひなまつり 『赤ちゃん雛』手作り雛人形

「昔なつかしい文化人形のようなお雛さま。」
真心こめてひとつひとつ手作りしています。
手作り京都発
サイズ:幅14×奥行14×高さ7.5cm
素材:レーヨンちりめん他
和室にも洋室にも場所を選ばず、飾るだけでなごみの空間を作り出してくれます。

「赤ちゃん雛」は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/11028306.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.