大の大人をも夢中にさせる日本製のブリキのオモチャはクールでカッコイイ!

日本一周をしつつ『レトロ玩具の収集』を始めてから今年9月で調度33年が過ぎました。

立ち寄った街々で発掘した懐かしい時代の欠片『ブリキのおもちゃ』達・・・・オモチャは昔に誘うタイムマシン!!

当時は、郊外に大型ショッピングセンターが出来て、昔ながらの商店街は客が減少し閉店した店が増えシャッター通りと言われ始めていました。

のちの少子高齢化と大手玩具チェーンの代頭を前に、個人の玩具店はその後、次々と姿を消す直前でした。

当時、今ほど『ブリキのおもちゃ』の価値は世間では評価されておらず、売れ残りの玩具は、お店でも邪魔になり持て余している状況でした。
正に私が、助け出してやらなければ、ゴミとしてどんどん捨てられる運命だったのです。

浦島太郎は、子供達に苛められていた亀を助けて竜宮城へ行き、私は捨てられる運命にあった『古臭い玩具』を助け、現代版『御伽噺』で桃源郷を発見しました。
こうして日本一周しながら全国の玩具店を探し回り『時代の欠片』を拾い集めると、その数は物凄い量になりました。

いい歳をした大人をも夢中にさせる『ブリキのおもちゃ』
33年のキャリアをもってしても、未だに見た事もないオモチャとの出会い・発見があり、なんと奥深いのでしょう・・・
飽きるどころか、益々新たな魅力を発見する日々です。
海外でも日本製のオモチャは高く評価され熱心なコレクターが沢山います。

Russell Tate’s Toy Robots / ABC TV “Collectors” show

Tin Robot Toys Morphy Auction 11-2009

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

********************************************

ブリキ玩具 ラージラダーファイアエンジン はしご消防車 マルサン製 1950年代 おもちゃ

1950年代、マルサンのブリキ玩具
『ラージラダーファイアエンジン』です。

『はしご消防車』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/7334010.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.