ケンタッキーフライドチキンの味を家庭で再現・・・今までで一番の完成度

ケンタッキーフライドチキンは、同業競合店の追随を許さない「真似の出来ない美味しさ」

家庭で、この味が再現出来たらいいと思いますよね~

チュートルアル・徳井がケンタッキーフライドチキンのオリジナルレシピ作りに挑戦!

http://yoshimotonews.laff.jp/news/2012/07/post-c9e6.html

<ケンタッキー秘伝の11種類のハーブ&スパイスの中身は?>
11種類のハーブ&スパイスを混ぜた粉(シーズニングパウダーと呼んでいました)を、各店舗で規定量の小麦粉と混ぜ合わせて「衣」を完成させていました。

11種類のハーブ&スパイスの中身に関して「11種類ではなく小麦粉、塩、胡椒、グルタミン酸ナトリウム(味の素)の4種類のみ」と、サイトに書き込んでいる御仁も居ますが、これは絶対に有り得ません。
KFCの社員だった私が断言します。
どう考えても小麦粉、塩、胡椒、グルタミン酸ナトリウム(味の素)の4種類のみで、あのスパイシーで複雑な味が表現出来る訳がありませんし、第一ケンタッキー秘伝の11種類のハーブ&スパイスと堂々と謳って於きながら4種類しかしか使っていなかったら「詐欺」ではないですか?!・・・公正取引委員会で大問題になっている筈です。

11種類のハーブ&スパイスの内、7種類ほどは99%の確率で判明するのですが残りの4種類がなかなか確信がもてない?
又、11種類が判っても、どのスパイスがどれだけの比率で調合されているのでしょうか?
何度も何度も試行錯誤を重ねて「これだ!」と言うところまで肉薄出来ました・・・

そして先日、買い換えた圧力鍋で調理してみました。
ケンタッキーフライドチキンの味を家庭で再現・・・圧力鍋を買い替えました

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/6567478.html

圧力鍋の内側には油や、豆類などの膨らむ調理の場合の限界量の目盛りが付いているので便利です。

骨付きの手頃な鶏肉が入手し難い為、今回は骨付きの手羽元を使用してみました。
色々、試してみたところ家庭で作るには「手羽元」がベストです。

M.E.D液にチキンを漬けて、ハーブ&スパイスを調合したシーズニング・パウダーをまんべんなく付けます。


圧力鍋で、ケンタッキーでの調理方法を可能な限り思い出しつつ再現・・・結果は大成功!!
衣はカリッと香ばしく中身は驚くほど柔らかくジューシー&スパイシー!
本家本元のオリジナル・ケンタッキーと違いが判らない程の出来栄えに自画自賛。
家族にも一口食べるなり「ケンタッキーそのものやん!!」と大好評でした。
100点満点中98点(どや顔)・・・今までで一番の完成度です。

KFCの社員として4年9ヶ月働いていた私にも、まさかこの味を家庭で再現する事は無理だろうと思っていましたが、ここまで完璧に再現出来た事に我ながら驚きです。

①独特のスパイシーな味付けで真似のできない美味しさ!あの「ケンタッキー・フライド・チキン」の味を再現!その1

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/6725648.html

②独特のスパイシーな味付けで真似のできない美味しさ!あの「ケンタッキー・フライド・チキン」の味を再現!その2

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/6734316.html

③独特のスパイシーな味付けで真似のできない美味しさ!あの「ケンタッキー・フライド・チキン」の味を再現!その3

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/6746591.html

これからは、いつでも家庭で「あの味」が食べる事ができます。
近日、裏メニューではなく表メニューに登場!?

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

**************************************

ケンタッキーフライドチキン★カーネルサンダース・ボビングドール(首振り人形)★50周年記念版

50thバージョンのゴールドの台座がまぶしいぜっ(笑)
日本でもすっかりお馴染みのアメキャラ、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースのボビングドールです。

企業キャラ物で人気の高いグッズになります。
★アメリカのFUNKO製

『カーネルサンダース首振り人形』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/6820928.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.