L.L.Beanの1996年のカタログが出てきました

1912年にレオン・レオンウッド・ビーンにより創立された「L.L.Bean, Inc.」は、アメリカのアウトドア用品の老舗メーカーで2012年の今年は創業100周年にあたります。

当時、アウトドア雑誌でその存在を知り、欲しくて欲しくてたまらなかったのだが・・・
しかし当時、LL.BEANは日本に支店も無く、日本語版カタログも無かったので、入手するにはアメリカへ直接行って買うか、メールオーダーで個人輸入するかしかなかった。
東京の「スポーツトレイン」他、数店が僅かに平行輸入していましたが、とんでもなく高額でした。
メールオーダーなら送料などの諸経費を含めても日本で購入する価格の3分の1~2分の1位で買えました。

そこで、本社のあるメイン州につたない英文でエアメールを出し、カタログを取り寄せオーダーして、船便で1~3ヶ月掛かりで待って、苦労して入手したものです。
昔は、アメリカからの「個人輸入」なんで毎日、為替相場を気にしながら注文したものだった。
船便なので注文した夏モデルが届くのは冬なんて事もしょっちゅう(笑)
現在は日本法人が有るから国内にFaxで注文書送るか、日本向けサイトからオンラインで簡単に購入出来る。
確かに便利にはなったけど、楽しみは半減したかなって感じ・・・

当時のカタログは、ほとんど捨てていたのですが1996年冬号のカタログが出てきました。
この時期は日本法人が設立されて、日本全国に直営店が次々と開店していた頃になります。
カタログを見ますと中身は全文英語表記、U.Sドル表記なのですが、中央に綴じ込みのオーダーシートは日本語表記となっています。
カタログ表紙には日本語表記の丸いシールが後から、貼り付けてあります。
現在は、全文日本語表記、日本円表記なのですが、この頃は移行期に於ける試行錯誤が見て取れます。



個人輸入で購入したウール100%のJac-shirtsです。
36年以上経った今でも現役バリバリで、とても厚手のヘビーデューティーな作りで、今もってくたびれる事なくシッカリしています。
「ワイルドだろ~」
ブランド・タグが書記体で、歴史を感じさせます。
書記体ロゴは、お宝度もUPです!
各年度のカタログを見比べますと値段の安さに驚きます(しかし毎号のように値上がりしていきました)
人件費の安い中国などで製造している多くの米国の老舗メーカーの中にあって今もMEDE IN USAに、こだわり続けているのは流石です。
地元、メイン州の誇りなのでしようね。


1976年のカタログより・・・全ページ英文、モノクロ。

今年はL.L.Beanが創業100周年という事で久し振りにカタログを請求 http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5480636.html

L.L.Beanを代表するのが・・・・トートバッグ http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5500602.html

L.L.Beanを代表するのが・・・・ビーン・メイン・ハンティングシューズ(ガムシューズ)http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5541854.html

L.L.Beanで一番気に入っているのが・・・『ビーンズ・オリジナル・フィールド・コート』http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5929261.html

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

**************************************

L beanより、ボストンバック入荷!!
L.L. BEAN/ DOWNNEASTER SPORTS CANVS BAG

伝統のある良品を低単価で提供するアメリカの老舗L.L.Bean。
2010年より、更に良い素材と縫製で生産され、洗練されたプロダクトのみを展開するシグネチャーラインが発表されました。
容量も丁度良く、日帰り旅行やサブバッグとしてもご利用いただけそうです。
シンプルデザインですが、とてもかわいいデザイン!

『L.L. BEAN/CANVS BAG』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5943699.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.