L.L.Beanを代表するのが・・・・ビーン・ハンティングブーツ(ガムシューズ)

1912年にレオン・レオンウッド・ビーンにより創立された「L.L.Bean, Inc.」は、アメリカのアウトドア用品の老舗メーカーで2012年の今年は創業100周年にあたります。

当時、アウトドア雑誌でその存在を知り、欲しくて欲しくてたまらなかったのだが・・・
しかし当時、LL.BEANは日本に支店も無く、日本語版カタログも無かったので、入手するにはアメリカへ直接行って買うか、メールオーダーで個人輸入するかしかなかった。
東京の「スポーツトレイン」他、数店が僅かに平行輸入していましたが、とんでもなく高額でした。
メールオーダーなら送料などの諸経費を含めても日本で購入する価格の3分の1~2分の1位で買えました。
そこで、本社のあるメイン州につたない英文でエアメールを出し、カタログを取り寄せオーダーして、船便で1~3ヶ月掛かりで待って、苦労して入手した曰くつきの品なのだ。
昔は、アメリカからの「個人輸入」なんで毎日、為替相場を気にしながら注文したものだった。
船便なので注文した夏モデルが届くのは冬なんて事もしょっちゅう(笑)
現在は日本法人が有るから国内にFaxで注文書送るか、日本向けサイトからオンラインで簡単に購入出来る。
確かに便利にはなったけど、楽しみは半減したかなって感じ・・・

数々のアウトドアクロージングの中でもL.L.Beanを代表するのが・・・ビーン・ハンティングブーツです。
L.L.Bean(L・L・ビーン、エル・エル・ビーン、エルエルビーン)のビーンブーツ(ガムシュー、ガムシューズ)

現在は、各アウトドアメーカーから類似品が多数、発売されていますが、元祖オリジナルはL・L・ビーン製です。

ビーン・ハンティングブーツは、L・L・ビーンの原点とも言える商品。

激しい雨風の日の外出でも、この靴なら確実に足元安心です!

下半分はゴム、上半分はレザーで作られた、滑りにくく防水性に優れたブーツです。

元々はハンターが湿地や、雨の日、雪道など過酷な道なき道を歩くために考案されました。

丈の長さは色々ありますが、雨の日に履くのに、あまりヘビーなのもと思い、タウンユースにも使えるガムシューズを輸入しました。

購入した1976年当時は、街で履いていると変な靴のレッテルを貼られましたが、それから半年もせずに、「知ってる人」の間では羨望の眼差しに変わりました。

1976年に購入してから36年も経っている為、流石にくたびれてきましたが、まだまだ履けます。
もうすぐ梅雨になると活躍してくれるでしょう・・・

左がL・L・ビーン(アメリカ製)で、右がソレル(カナダ製)です。


1976年のカタログより。

1977年のカタログより。

1979年のカタログより。

Bean Boots by L.L.Bean ビーンブーツ

L.L.Bean: Terry the Bootmaker

L.L.Bean: Making of the L.L.Bean Bootmobile

バカですねぇ・・・ビーンブーツの車まで作ってしまいました。

写真をクリックすると大きく見れます。
過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

**************************************
[USA限定企画]
L.L.BEAN TEFLON JKT エルエルビーン ナイロンジャケット

老舗アウトドアブランド L.L.BEANのUSA限定モデルのナイロンジャケットです。
フライパンなどでも有名なテフロンの防水技術を使用したアイテムです。
シンプルなデザインですが、生地の切り返し方や首周りポケット周りは機能美を感じます。
同色で主張しないロゴも、商品力に絶対の自信をもつLL BEANならではです。
薄手な生地感で、本体をポケット内に収納してコンパクトに持ち運べるパッカブル仕様なのも便利です。
そしてなんと言っても日本未発売のUS企画のデザインが魅力です。
ストリートでの軽いアウターから、カッパ、レインコートとしてのアウトドアまで幅広く活躍してくれます。

『L.L.BEAN ナイロンジャケット』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5541854.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.