『日清ちびっこのどじまん』のマスコットキャラクター『ちびっこ』をやっと入手

『日清ちびっこのどじまん』のマスコットキャラクター『ちびっこ』をやっと入手しました。
かなり汚れている物は以前に持っていたのですが・・・

エースコックの「こぶた」も友情出演です・・・可愛い~

『日清ちびっこのどじまん』 は、1965年7月27日から1969年9月29日までフジテレビ系で放送された視聴者参加の歌合戦番組。

日清食品の一社提供番組だった。
公開番組の先駆け的存在でもあった。

一般の小学生や中学生らを対象にしたのど自慢大会。
大村崑の「日清食品提供」、カメラが会場へパンして、「日清ちびっこのどじまん」という掛け声から、毎回番組がスタートした。
1回に7名の出場者が登場し、ピアノの鍵盤に見立てたボードに、うたの点数が25点満点で表示される。
全出場者終了後は、審査員により1名のチャンピオンが選ばれる(まれに、複数の場合があった)

7名のチャンピオンが集まった時期に、「チャンピオン大会」が行われ、グランドチャンピオンが選ばれる。
そして年1回(8月頃)、7名のグランドチャンピオンを集めた「日本一大会」が東京厚生年金会館で開催され、日本一を決める。
番組終了までに4名の日本一が誕生した。

番組中期以降は、「とびいり」のコーナーを設けて、会場から1名を募り4番手の出場者として参加させたが、他の出場者に比べると低い点数であった。
また、出場者が歌っている最中に、「うた」と「たいど」のインジケーターが表示されるようになり、審査の評価がわかりやすくなった(ただし、大会の回にはなし)

出場者の歌が終わって審査の結果発表までの間に、番組独自のちびっこソングの紹介があった。
これらの歌が家庭や学校、文部省(現:文部科学省)などから評価を得るようになり、それらを収録したソノシート(ケイブンシャ)や、『あつまれ!ちびっこ』というタイトルのLPレコード(キングレコード、第1集 – 第3集)が発売された。このオリジナルのちびっこソングを番組で歌うと、審査上でも有利な扱いになった。

当時は2インチVTR使用のため、映像は1本しか現存していない。
これは司会の大村が唯一、第3回日本一グランドチャンピオン大会を録画したものと判明している。

この他にも、オープニングテーマは坂本九が歌唱していた時期もあった。

番組最高視聴率は、1966年8月26日放送の39.7%(ビデオリサーチ・関東地区調べ)1969年5月17日からは、それまでのモノクロ放送からカラー放送に切り替わった。

野口五郎が子供の頃に出演していました。
ギター持って歌ってたっけ?  
当時の事ですから、この番組の映像は、ほとんど残っていないのですが、運よく、彼の映像は残っています。
天童よしみもこの番組が縁でアニメ『いなかっぺ大将』の歌でデビューが決定したんです。
上沼恵美子も常連だった。
山田隆夫は飛び入り(という演出?)で優勝したようです。

他にも結構、いろんな人が出演してたんです。

野口五郎(この番組でチャンピオンになっている)上沼恵美子、研ナオコ、片岡鶴太郎、天童よしみ、大友康平、 西川峰子などなど・・・ざっと調べただけでも、デビュー前の芸能人が子供の頃に、これだけ出演していた!!
こんな番組も他には無いんじゃないでしょうかね?

日清食品提供だったんですが、なんと言っても出前一丁ですよね。
ア~~ラヨ。出前一丁~♪ っと、あの坊やが印象的。
特製ごまラー油入りがウリでした。
しばらく後には焼きそばも出ましたね。
 ♪~ 日清やきそば、焼・こ・う~♪

http://www.youtube.com/watch?v=UWukitSj8Jo


この番組内で登場するマスコットキャラクターが『ちびっこ』です。
美術セット、着ぐるみ、アシスタントの衣装、出場者へのメダル、前述の各レコードのジャケットなど、番組の至る所に使用された。
当初は名称が定められていなかったが、公募によって1966年9月5日に決定された。
この番組で生まれたキャラクターだったものの、日清食品のマスコットとして、同社の商品パッケージや宣伝にも多数登場した。
1967年からは、同社の商品「チキンラーメン」のパッケージに登場して定着。
新たにひよこちゃんが起用されるまで、20年以上もの長きにわたって親しまれた。
●本名:ちびっこ(公募により昭和41年9月5日にこの名に決定)
●生年月日:昭和40年7月27日
●デザイン:中島康雄(京都在住のグラフィックデザイナー)
●身長:14センチ(番組の着ぐるみは150~160センチ位)
●役割:日清食品およびその商品のイメージを強調し、多くの人に好感を持ってもらうこと
●主な仕事:テレビ番組「日清ちびっこのどじまん」の初登場を皮切りに、チキンラーメンや日清焼きそばのパッケージを飾ったり、キャンペーングッズ(人形)として登場したりと、長きにわたってトレードキャラクターとして活躍した。(歌を唄った、ちびっこ少年の参加賞だったり、日清食品をよく売ってくれた優良店に販促品として配られたりもした)
●テーマソング:「ちびっこのどじまんのテーマ」、「ちびっこマーチ」(歌/ブルーコーツ、作詞/保冨康午、作曲/藤家虹ニ)。ついでに言うと、中村晃子が歌うGSサウンドの「おれは親分」、世相を反映した春日八郎の「鍵っこひぐれ」、謎のX組の宝を探すボニージャックスの「探偵団の歌」、牧伸二の「まんがの歌」なんかが番組中は秀逸だった!

http://www.youtube.com/watch?v=iluTenMDZTs&feature=relmfu

日清食品 1960年代マスコット ちびっこ人形
(株)日清食品から発売のチキンラーメンのマスコット、ちびっこ人形(非売品・1960年代)です。
ソフトビニール製で、首と腕が可動します。
サイズ:縦約15センチ×横約8センチ×高さ約4センチ。
重さ:約70g

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。
 
*****************************************

【グッズ】【我愛香港】【レア】nissin(日清食品):香港 出前一丁 清仔タイマー

こちらは日本では入手不能の珍しい日清食品の出前一丁タイマーです!

なんとインスタントラーメンの調理時間である3分と5分が計れる優れもの!
これさえあれば食べごろの時間はもう逃さない!

程度:新品
発売国:香港
サイズ:高さ約11cm×底面約15cm

『出前一丁タイマー』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/coast1386/5350462.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.