実に45年ぶりに戻ってきた大上留利子のタイフーンレディLPレコードは名盤

45年間ズ~と気になって引っ掛かりモヤモヤしている事がありました。

KFCで働いていた頃に1977年10月25日発売の大上 留利子のタイフーンレディ(品番L-10090A)というLPレコードを貸したままになっていた・・・・

レコード店で発売直後に購入したまま私自身は一度も聞かないままに右から左で同僚に貸してしまいましたが店舗移動のゴタゴタでそのままになり実に45年もの長きにわたり所在不明に・・・

1977年発売の帯付きオリジナル盤(品番L-10090A)は現在、プレミアム価格になっており2万円前後、2009年に再販された復刻版LPレコード(品番WQJL110)でも6000円前後しています。

大上 留利子(おおがみ るりこ)は、大阪府堺市出身のR&B歌手。

「クイーン・オブ・ソウル」と称され、元祖ゴスペルシンガーの大御所的存在で1975年、8.8 Rock Day出場。スターキング・デリシャスは最優秀バンド賞受賞。ボーカル個人賞を大上留利子が受賞。

私が初めて大上留利子とスターキング・デリシャスを聞いたのは桃山学院大学の学祭でした。

上田正樹とサウス・トゥ・サウスも共演していて、そのステージに感動しました。

そのステージの感動を今一度とソロでのファーストアルバムを購入したのだったが・・・

「浪速のアレサ・フランクリン」と呼ばれ和製レディ・ソウルの名盤として有名だった作品で和物人気の後押しはもちろん、日本人のクリエイターが「SEXY WOMAN」をサンプリングしたことで一気にアルバムの知名度を上げ、オリジナル盤の価格の高騰化がとまらない事でも話題のレコードとなっております。

頭のドラムブレイクからファンクを感じさせる「TYPHOON LADY」、タイトな演奏に浮遊感漂うメロウな「ふわりふわふわ」等、オリジナルリリースから45年以上経った今でもまったく色褪せない傑作盤と言われています。

結局、自分で購入したのに一度も針を落とせぬまま聞けていないのが心残りで・・・ところが後日談で1995年に、なんと大上 留利子さんとマネージャーさん二人が伊根方面へのプライベート旅行の途中に当時、私が経営していた自宅兼喫茶店に偶然立ち寄って貰えました。

この時に「タイフーンレディ」のLPレコードが手元にあればサインして貰えたのにと思うと残念でした。

この年は「心斎橋に星が降る」の新作発売時でプロモーションチラシと音源カセットを頂き、その場でサインを頂きました。

関西テレビの『よ〜いドン!』放送を見て全く音信不通だったケンタッキー・フライド・チキンの同僚から連絡を頂き、退社して以来実に44年ぶりに「天橋立」観光兼ねて我が家に来ると言うので貸したままになっていたLPレコードの一件を尋ねてみると「有る」と言うではありませんか!・・・奇跡です!

という事で・・・45年ぶりに貸したままだったLPレコード大上 留利子のタイフーンレディが戻ってきました・・・お帰り♪

テレビの「力」が無ければ絶対に、こんな奇跡は起こらなかったでしょうね。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************************

お薦め

メガレア!! 見本盤!! Ruriko Ohgami Typhoon Lady / 大上留利子です。

(売り切れ御免)

『見本盤!! Typhoon Lady / 大上留利子』は下記の関連サイトから購入できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12742868229.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.