昭和の名作ロボット『ロボットR-35』をクラフトホビーで再現!紙製ロボット工作キット

紙製ロボット工作キットR-35ロボットを作ってみました!

自分で組み立て・動かせる、新感覚ロボット工作キット。昔懐かしの『ブリキのロボット』が紙製のロボットで生まれ変わりました。この工作キットは、当時のブリキのおもちゃをモチーフに、自分で組み立てて、動かして遊べます。

昭和の名作ロボット『ロボットR-35』をクラフトホビーで再現!

本体サイズ:全高200mm(オリジナルと同じ大きさ)

対象年齢:15歳から

電池 :単3電池×1本別売り

紙と発泡スチロールの板で作るロボットの工作キットです!

上段はブルー、下段はグレーです。

ボディカラーは ブルー/グレーの2タイプあります!

未組立て新品、未開封品です。

このロボットは1950年代に増田屋が製作した「R35ロボット」を工作キット化しました!

オリジナルの箱付き美品は10万円以上しますので、お手軽な価格で作れるのは魅力ですね。メーカー絶版品。

発泡スチロールの板を立体的に折り曲げ、模様の描かれたシールで固定して作っていきます(板を立体にして繋ぎ合わさる部分をセロテープで仮止めしておくと綺麗にシールが貼れます)

〜製作にあたって別途ご用意いただくもの〜

カッター・ハサミ・紙、発泡スチロール用接着剤・定規・ニッパー・セロハンテープ・マジックペンなど

発泡スチロール用接着剤の代用としてネットで調べたら手に入りやすい木工ボンドでも問題なく使えました。

各パーツを作り上げていよいよ最終仕上げの段階

〜一言アドバイス〜

一度に全部を作ろうとせずに時間をかけて1部位づつ丁寧に仕上げるとスイッチを入れた時に腕を振りながら前進します!

ロボットサイズ : 全長約 20cm 幅約 10.0cm 奥行き 7.0cmと完成品はオリジナルとほぼ同じ大きさになります。

パッケージ箱サイズ : 31.0cm × 22.0cm × 3.5cm

紙とは思えない程の良い出来で頭は手動で回せるし手を振って歩くんだから紙工作にしてはスゴイ!

他の1950年代の高額ロボットもシリーズ化して欲しいです・・・

完成品の画像は、自分用の組み立て見本です。

今ならブルー/グレーの2タイプあり各色2200円で販売可能(売り切れ御免)ブルーは売れましたので残りはグレーのみとなります。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************************

お薦め

MASUDAYA 増田屋 紙製ロボット工作キット 2種類

『増田屋 紙製ロボット工作キット2種』は下記のサイトから購入できます。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

https://ameblo.jp/tintoys1956/entry-12741108299.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.