当時は衝撃的だったドイツのロボットコレクターの写真集「ROBOT」

ブリキのおもちゃのカテゴリーで最も人気が高いのはロボットや宇宙船などのスペーストーイです。

私がアンティークトイの収集を始めた1978年頃に出会ったドイツのロボットコレクターの写真集「ROBOT」

モノクロページが多いのですが、写真のかっこよさに、いきなりカウンターパンチ。
掲載されている沢山のスペース・トイの95%以上は、なんと日本製ではありませんか!
北原さんの写真集もまだ世に出ていなかった頃に、こんな凄いオモチャを作っていたのが日本だったなんて・・・灯台下暗しだった!!

海外のコレクターは日本製の玩具の素晴らしさにいち早く気付き収集を始めていたのですが製造国だった日本ではまだ、その魅力に気付いている人達は殆ど居ませんでした。

●カラーやモノクロでロボットやロケットなどの古いおもちゃがたくさん載っている写真集です。
●1978年発行・Printed in Germany。
●寸法は約21cm×21cm、厚さ約1.5cm。

写真をクリックすると大きく見れます。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

*****************************************

ティントイ ロボット図鑑

子どもたちに、遠い未来の存在を夢見させてくれたおもちゃのロボットたち。
ロビーロボット、ピストンロボット、スモーキングロボットなど、懐しいロボットをオールカラーで紹介。

『ティントイ ロボット図鑑』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/63177329.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.