低金利の今お奨めのMRI 、ドル建てで再投資したが円高に泣く

MRIからバースディカードが届きました。
毎年、誕生日やクリスマスに、お洒落なカードを頂きます。

現在は1ドルが82円程度、今後円高になるのか円安になるのか?

3年前に、ドル建てで再投資したMRIがこの4月15日に満期を迎えますが、今回は記録的な円高に泣きました。
3年前には、ここまで円高になるとは想像すらできませんでした。

14年前の今日(1995・4・19)は、円が史上最高値79円75銭!!

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/59110859.html

今までの円建てからドル建てに変更して再投資$ 10000米ドル→三年後の受け取り満期時元利合計 $ 12115.47米ドル($ 2115.47米ドルの利息・年確定利回り7.05%)となったのですが申し込み時96.6円のレートが現在82.38円で差損が発生してしまいました。

それでも高利率に助けられて82.38円×$ 12115.47ドル=998072円となり、辛うじて元本966000円は死守できました!!
同一金額(150万円)を同一期間(三年定期)運用しても、現在の一般的な3年定期の利率0.25%ですと11250円(しかも税引き前)の利息しか付かない事を考えますと3倍近く・・・それでも正解か?

今までは円建てで150万円→三年後の受け取り満期時元利合計1817321円(317321円の利息・確定利回り7.05%)
円建てだと150万円を三年定期にして317321円の利息が付いて1817321円になる訳です。
2年の運用期間も可能です。
円建てだと150万円~
ドル建てだと$ 10000米ドル(今のレートだと82万円位)~投資できます。

投資額と投資期間により固定利率6.0%~8.5%のMRI投資。
しかも株などと違い、元本保証の上、固定利率なので非常に安心です。
日本で運用開始してから14年目になるMRIですが、私も初めてから12年(3年運用×4回)が過ぎました。
当初は、友達を2人以上紹介したらラスベガス旅行に無料招待などという特典もあり・・・ムムム話が旨過ぎてますます怪しい?
友達紹介してもしも、詐欺だったら恨まれるので誰にも紹介できずに秘密にしていました(笑)
日本では定期でも雀の涙という低金利の時代に、あまりの利率の高さに詐欺ではと疑い、恐る恐るの投資スタートでしたが結果は大正解でした。
今では、声を大にして言えます・・・「とってもお勧めの投資方法だと」
詐欺まがいだと14年も国内で営業活動できませんよね・・・

今回、満期になる元利合計$ 12115.47米ドルをそっくりそのまま再投資しようと手続きを済ませました。
3年後には元利合計$ 14677.91米ドルになります。

三年後の満期時に今より円安になっていたら、確定利回り7.05%に加え、為替差益が更に発生するという訳です。
但し円高になっていたら、為替差損が発生します。

今度こそ三年後の満期時が楽しみです。

今がチャンスと判断してドル預金される方も非常に多いと聞きますがMRIなら高利息の上に為替差益もWで狙えますので絶対にお勧めです。

株は怖くて手が出せないという方にも、これなら安心ですよね。
時代は『貯蓄』から『投資』の時代へ!

資産運用のセンスを磨きましょう! 
皆さんの投資体験も教えて下さい。

過去のブログ記事も加筆、訂正、写真追加している場合がありますので宜しければ時々、覗いてみて下さい。

***********************************************

増田丞美 / 私はこうして投資を学んだ

迷える投資家を稼げる投資家に変える投資上達法
本書は私が「投資」という仕事に携わり、その世界に入り込んで経験したこと ――成功も失敗も含めて――を通して学んだことをそのままの形で、しかも投資の専門家ではなく一般の個人投資家に伝えるために整理してまとめた(過去私が書きとめた投資に関するメモ書きやプロの投資家への手紙、最近ではプロのトレーダーとの間でやり取りした電子メールの内容など)ものです。
実際に投資で利益を上げている著者が今現在、実際に利益を上げている考え方&手法を“大胆”にも公開。

『私はこうして投資を学んだ 』は下記の関連サイトから購入できます。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/poppy1386/63161261.html

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

Comments are closed.