おーこわ!!( ̄□ ̄;)

| 未分類 |

おはようさんでございます。

昨日の晩ごはんは、おばぁちゃん(義母)に混ぜご飯(炊き込みご飯)をごちそうになりました。とっても美味しかったです(^-^)♪ 

その“混ぜご飯”を持って来てくれた時のおばぁちゃんのひとこと・・・

「ちょっとこわいで!!」

えっ?

・・・こわい?・・・恐い?!

??????????????????

ご飯が・・・なんでだ? なんで恐いんだ???

 

【解説】こっちの方言で「こわい」、 「ご飯がこわい」とは

 「ご飯がかたい、かため」のことをそう言うそうです。(o^-‘)b

なるほど!!そうなんだ。 ふむふむ(・ω・) メモメモφ(.. )

みなさんは「こわい」、知ってましたぁ~?!

そうだ!!まねきねこ.comの方言辞典に載っとるか見てみよっと!(^_^)v

投稿のカレンダー

2024年4月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ