加悦ちりめん街道~ひなめぐり2013.3

与謝野町加悦のちりめん街道で3/3(日)~3/17(日)まで

ひなめぐりが開催されています。

加悦町役場庁舎からスタート!

大きなひな壇に数え切れないほどの雛人形!

写真では伝わりませんが実際目の前で見るとすごい迫力です!



ひなめぐりマップを片手にちりめん街道へと

こちらは料理旅館井筒屋さん

戦後の昭和28年に作られた御殿雛(ごてんびな)



なんだか歴史の深さを感じさせられますね

おとなりへ



お向かいへ









こちらのお宅には昭和初期のものから平成のものまで三代にわたるお雛様が飾られていました.古くから伝わるお雛様の掛け軸も



そして旧尾藤家住宅





3/3(日)は大正筝コンサートが行われ、きれいな音色に耳を澄ませてみなさん和んでいらっしゃいました。



こちらも明治時代の御殿雛





屏風もずいぶん古くからあるものだそうです



こちらの手づくり雛人形は販売もされています(玄関やテレビの横に飾ってもいいですね)



つぎのお宅へ

ふっくらとしたお顔の雛人形、とても可愛らしいですね



こちらも明治時代のもの




こちらは 小さな小さな木彫りのお人形



奥様てづくりの菱餅が大きく見えます

「小さくて見えないでしょ」って言われてました

ほんと指に乗せても余るくらいの大きさです(右端のスリッパを見れば小さいのわかるでしょうか)

ズームアップするとこんな感じ↓



骨董品がたくさん置かれているこちらのお宅では



囲炉裏でご主人がお雛さまを譲り受けられたお話をして下さいました。

 時代や風土によっていろんなお雛様や飾りがあることを知ったひなめぐりでした

すべて廻りきったところでスタート地点にもどり、一軒一軒で集めたカードでくじ引きができます(3/4、3/11は除く)

少しずつですが春めいてきました。ぜひぜひご家族お揃いでちりめん街道ひなめぐりにお出かけください♪

Share on Facebook

 

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31