昭和レトロ復活!銀谷祭り2012.9.23

兵庫県朝来市生野の「銀谷(かなや)祭り」に行ってきました~!

 

銀山で栄えた町を再現した、レトロな空気あふれるお祭りです。



生野の町全体がノスタルジックな雰囲気に包まれ、

1万人以上の観光客が集まって、

町は本当に昔の活気に戻ったかのようです。

(初めて生野に行った私は、本当にこの町がいつもこんな雰囲気なんじゃないかと

錯覚しそうになりました)

 

まずはじめに目に飛び込んできたのは、

電気屋さんの前に並んだ、レトロなおもちゃや雑誌、そして新聞!



昭和30~40年代の新聞が、そのままご覧下さい状態で並んでいます。

(もちろん売っている)



おお~。尖閣や竹島の記事が…(わざわざ選んで並べたんだとか)

 

郵便局の壁にも・・・・



道端にも・・・・

 

駄菓子屋さんも、一味違います



いきなり「オオサンショウウオ」が展示されていてびっくりしたり・・・(@_@;



街角では、「バナナの叩き売り」や「がまの油売り」なども!



 

そして、生野といえば、鉱山で働く人たちが食べたと言う、ハヤシライス!

この日もあちこちで食べることができました。

  

 

個人的にこの日の一番は、



このコロッケ。

これが手作りで揚げたて、という以上に、

ものすっっっっっっっっっっごくおいしかったんです。



2度目に通ったときには、売り切れていました。

 

来年もこのコロッケのためだけにでも来たい、

それくらいおいしかったです(^^;

 

町全体がタイムスリップする、年1回のお祭り。

町の方もみなさん、親切であたたかくて、とても楽しいひとときでした。

Share on Facebook

 

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31