続・きものでぶらり♪ちりめん街道2016

見どころいっぱいのちりめん街道♪

ぶらり歩いていると
坂の上からなんだか不思議な音色が・・・

その不思議な音色に引き寄せられて
西光寺さんの石段を登ってみると

民族楽器の演奏をされていました♪


演奏終了後、お庭は見られましたか?と声をかけていただき
お堂の後ろへ回ると 京都府名勝庭園に指定されている素晴らしい庭が!




気持ちが落ち着きます





江戸時代後期に作られた庭だそうですよ

機会があればぜひ癒されにお立ち寄りください(*´ω`)



西光寺さんを後に来た道を戻ります
 ・
 ・
 ・




まちかどできれいな着物が展示されていました










下村家住宅




ここでしか見られない「機屋窓」(はたやまど)

この窓は、外から見えないよう、かつ
外からの明かりがしっかりと取れるよう設計されているそうです



こちらのお宅は「丹」の文字

格子も「丹」の形になっています









ちりめん街道の酒蔵

窓越しの灯りもいい雰囲気です






ちりめん街道で出会った素敵なお姉さんと
元気いっぱいのさわやかな俥夫のお兄さん(*´▽`*)


ありがとうございました☆彡
また来て下さいね(^O^)/





与謝野町観光協会さんのある旧加悦町役場庁舎へ立ち寄ると

手織り体験をされていました

自分だけのオリジナルコースターを作ることができるんです!(^^)!



ミサンガも作れます♪









ほんの一部しか紹介できませんでしたが
まだまだたくさん魅力が詰まったちりめん街道です(*´▽`*)

歴史ある街並みをゆっくりゆったり散策してみてください♪

観光ガイドさんに案内してもらうと もっともっと楽しめますよ♪
詳しくは与謝野町観光協会さんまで☆彡




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
にほんブログ村



Share on Facebook

 

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31