千日会観光祭2012.8.9~京丹後市久美浜町

京丹後の代表的なお祭りの一つ、

久美浜の千日会観光祭に行ってきました。

久美浜湾に浮かぶ 花火1000発に灯篭流し、そしてかぶと山には大文字と、

お盆を彩る風流なイベントです。

 

平日ということもあってちょっと行くのが遅れ、

7時半の花火打ち上げの10分ほど前に着いて

「車とめる所、ないかなー」と心配していたのですが、

広い駐車場は、まだまだ余裕。

浜公園も広く整備され、大勢の人にもかかわらず、

ゆったりと花火を楽しむことができました。

 

いきなり目の前で始まった花火。





大きさや近さもさることながら、

音が周りの山にこだまして、大音響の迫力でした。

花火に合わせて、兜山には、大文字も点灯。



(数年前前に火事があって以来、電灯になった模様)

そして灯篭も流れてきました



(写真がうまく撮れていなくてすみません)

 

後半にはナイアガラも。



 

屋台もたくさん出ていましたが、

ちょっとめずらしかったのが「わらびもち」屋さん。



実際に目の前で作っていました。

 

丹後のお盆を知らせる夏の風物詩、千日会観光祭でした。

Share on Facebook

 

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930