あやべ水無月まつり2012_07

7/28(土) あやべ水無月まつりに行ってきましたよ。

   

   

-----あやべ水無月まつり-----

明治期に先祖の供養に川へ灯篭を流したのが始まりとされる「あやべ水無月まつり」は、例年4万人の観光客が訪れる綾部最大の夏のイベントです。

熊野新宮神社での綾部太鼓の奉納により祭りが幕開けます。
日中は太鼓の山車が市内を練り歩き、夕刻には1万個の灯篭が流れる「万灯流し」で夏の風情を醸し出します。
午後8時から由良川の中州から打ち上げられる約4,000発の花火で祭りはクライマックスを迎えます。

前夜祭と当日の花火の前後には、高知県のよさこいに約350年の歴史を持つ「綾部踊り」の要素を取り入れ、ノリのよりリズムをミックスした「あやべ良さ来い踊り」が行われます。

-------------------

   


   

ヒュ~~~~~と空高く打ち上げられ

ドーーーーン!!っとお腹まで響く大きな音とともに

夜空に花を咲かせる花火はサイコーですね!!!

約4,000発という大量の花火を間近で見てきましたよ♪

   

   

画面が小っちゃくってスミマセン・・・汗


   
ド素人が初めて撮った動画ですので笑ってお許しを~~~m_ _m

  

   
↓ 決して横から打ち上がったのではございません・・・
↓ よろしければ寝転んで(横になって)ご覧ください 笑





以上です(;^_^A
  
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村   

Share on Facebook

 

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930