クリーンはしだて1人1坪大作戦に参加してきたよ!

12月8日日曜日に天橋立で清掃活動が行われていました!!

まねきねこ北近畿のイベント情報を見ていただいてる人で、もしかしたら清掃に参加した人もいるかもしれませんね!



朝8時を過ぎたころについたのですが、すでに松葉を集めている人たちの姿が!!

8時半からの開始だと思ってたのに20分前からすでに結構な人数の人が来ていることに驚きながらゴミ袋と軍手と熊手を持って早速松葉をかき集めていきます。



普段は気にしてないけど結構松葉が落ちてます。それを熊手でがさがさ集めて袋に入れる。

袋が無くなったらもらいに行って…という流れで黙々と松葉収集。



地元の少年野球の子たちもせっせと松葉を集めています。

子ども「お姉さん、この松葉袋につめていい?」

私「お願いします。あ、袋いりますか?」

子ども「うん、いる!!」

松葉を袋に入れるとき手に刺さって痛いのもあり、みんなで四苦八苦しながら集めた山を袋に入れていく。



20分くらいで地面の色がしっかりわかるように!!

この時点でもう達成感半端ないですがほかの場所の松葉も詰めるのを手伝ったりしてまわりました。



トラックに積んでも積んでもたまる松葉。袋が増えるたびに達成感も増していきますね!

9時半頃にはぽつぽつと帰る人も出てきて、予定があったので50分頃に私も引き上げることにしました。

1時間半とちょっとでしたが、地域のこういったボランティアに参加するのって結構楽しいのでぜひ皆さんも、まねきねこ北近畿で紹介されてたり回覧板に書いてあるものに参加してみたりしてはどうでしょう?

何かがもらえるわけではなくても、こういうイベントを楽しむのも悪くはないと思いますよ!!

Share on Facebook

 

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930