【紅葉】安国寺のドウダンツツジ


 
 

豊岡市但東町の紅葉の名所、
安国寺(安国禅寺)のドウダンツツジが色づき始めました!!

 
 

本堂の裏山にあるドウダンツツジが赤く色づき、
本堂の障子越しに見る景色は、額縁のに飾られた絵のよう。
写真は夜の様子、ライトアップされたドウダンツツジです。

 
 


 
 

ボランティアの方に話を伺ったところ、
11/16現在、まだ完全な見ごろではないそうで、
これからさらに赤く色づくそうです(^^)
これからが本番です!!

 
 

週末・休日の日中は混みます。
駐車場待ちで国道まで車の列が伸びていることも…。
9時を過ぎると観光客がドォーーッと押し寄せるので、
早い時間に来れる地域の方は、受付開始の8時頃が狙い目です。

 
 

拝観は8:00~19:00まで。拝観の受付18:30までです。
私は18時半ジャストに到着し、目の前で拝観の受付が閉まりました。
ご厚意で入れてもらえましたけどね(^^;
ボランティアの方々、その節はすみませんでした…。
皆さんは時間に余裕を持ってお越しくださいネ☆(^o^;)←悪い見本

 
 


 
 

庭まで行って、近くで赤い葉っぱを見ることもできます。

 
 

ライトアップについて再びボランティアの方に伺ったところ、
夕方の薄暗くなる頃には照明を点灯し始めるそうですが、
やはり完全に暗くなってこそ映える、とのこと。
おおよその時間帯だと17時半以降が特にオススメだそうです(^-^)

 
 


 
 

18:55
ボランティア「は~い、あと5分で消灯しますよ~!!」
俊足なので(←嘘)、すかさずベストポジションGETできましたw
(もちろん、さっさと撮って他の方にも場所を譲りましたよ♪)

 
 


 
 

◆撮影について
◇本堂内では三脚は禁止です。
◇ボランティアの方が観光客の往来を調整し、撮影しやすくしてくれます。
◇タイミングが良ければ、住職さんがモデル(シルエット)になってくれることも。
◇ルールとマナーを守って撮影してください。

 
 


 
 

19:00
ライトが消され、お片付け中です。
素晴らしい景色を楽しませていただきました。ありがとうございました(^人^)拝

 
 

※この記事は、2013年の内容です。



安国禅寺(別称:丹波安国寺)
兵庫県豊岡市但東町相田327   TEL 0796-54-0435
拝観時間 8:00~19:00/拝観受付 18:30まで
※専用駐車場あります。
カーナビの目的地設定は、正式名称である「安国禅寺」を入力してください。
 「安国寺」は通称(※通称の方が有名ですが…)であり、
 日本全国には、正式名称で安国寺というお寺が多数あるので、
 確実に設定するには、正式名称を入力するのがオススメです。

 
 

■開催地情報■


大きな地図で見る

Share on Facebook

 

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31