とくし丸を始めてから、

20年近く作ってきた毎日の旦那さんのお弁当が作れなくなりました。

もちろん、前の日に作ったおかずや

余裕がある時には1品、2品作ったりもしますが、

お弁当に詰めるのは旦那さんの役目になりました。

私は、お料理が大好きで、お弁当作りもそれほど苦ではありませんでしたが、

それでも、朝これ以上ドタバタを加えると、きっと自分がもたないなと思いました。

旦那さんも慣れないお弁当作りに四苦八苦していましたが、

1年、2年たつと、段々彩りも工夫できるようになってきました。

が、しかし!!

長男が高校に入学となり、お弁当が2個になります。

朝ごはんの用意だけでも大変なのに、それプラスお弁当のおかずとなると…。

夫婦の大問題発生です。

きっと、私の母も状況を案じてくれていたのでしょう。

「私が作ってもええけど、毎朝、取りに来てもらわんなんしなぁあ~。

それの方が大変やろ?」と、声をかけてくれました。

「いやいや。それなら、相談してみるわ!」

早速、旦那さんに持ち掛けてみました。

「取り行く!」

思った通りの即答でした。笑

1か月分、二人分の食材代だけ渡し、

1人2個ずつお弁当箱を用意(1つはその日用。その日のお弁当を

もらう時に、次の日の空のお弁当箱を渡します)し、

母の久々のお弁当作り生活が始まりました。

母もとても料理が上手で、高校時代毎日お弁当を作ってくれていました。

あまりにもボリューム満点で美味しそうなお弁当に

友達が「早く開けて!早く開けて!」と、私がお弁当を開くのを

毎日楽しみにしていたのを思い出します。

お母さんも

「久々のお弁当で勘が鈍っとったけど、

ちょっとずつ感覚が戻ってきたわ」

と、ちょっとイキイキ(?)

「おばあちゃんのお弁当、メッチャ豪華や!

おかずが多くて、ご飯が足りんくらい 笑」

「今日のたけのこご飯美味かった!」

そんな、感想をうらやましそうに聞いていた娘が

日曜日クラブでお弁当がいる日、こっそりおばあちゃんに

お願いしていたみたいです。

持ち帰った空のお弁当箱にはこんな付箋が付いていました。笑

母はよく、行事の日など

お弁当に一筆書いてそっとしのばせてくれました。

そんなことを懐かしく思い出し、

私もお弁当屋さんに注文してみようかな?

そんな贅沢でバチ当たりなことを、ちょっと考えてみるのでした 笑

ありがとう、お母さん。

無理な時は無理って言うてくれたらええし…。

これから、3年間。いやいや、来年は娘も、で、4年間。

長いお弁当生活が続きます。(ちゃっかり、もう娘の分もお願いしていますが 笑)

無理せず、ゆっくり、これからもよろしくお願いします。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター