成人の日に…

| 家族 | | 2件のコメント

思わぬ(?)大雪に見舞われ、

毎年のごとく怒濤のような年末を

今年は夫婦丸のおかげで

なんとか無事終えることが出来ました。

その後、少しだけお正月休みをとり

5日から営業させて頂いております。

改めまして、明けましておめでとうございます。

本年も、何かと色々巻き起こすと思いますが、

よろしくお願い致します。

 

そんな怒濤の去年の年末

12/25は旦那さんの誕生日。

毎年、甘い物好きの旦那さんがケーキを

待ち焦がれ楽しみにしているのですが、

今年は初めてのとくし丸で

そんな余裕は全くなかった。

店売りのホールケーキはなく、

キャンセルの出たケーキを狙っていたが

それも手に入らず、もう完全に諦めていた。

時間も遅くクタクタだけど、とにかく心を込めて

愛情たっぷり野菜たっぷりの温かいおうどんを作り、

2人でほっこりクリスマス&バースデーディナーを楽しむ事にした。

ケーキはなくとも、心の満たされた充実した時間…

だと、思っていたら

冷蔵庫に見覚えのない白い小さな箱発見!

開けてみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーキが入っていた!!

誰やろう?!

そう考える間もなく

「Sだ!」

秋から、近所で一人暮らしをさせている息子だと思った。

「え〜あいつがそんな事するかぁ?」

と、旦那さんは半信半疑だが

やっぱりすごく嬉しそう。

ケーキ大好きってのももちろんあるけど、

思いがけない息子のプレゼントに疲れがぶっ飛んだ感じでした。

 

「折角、家から通えると思って、地元に就職したのに…」と、

恨み辛みを言いながら、渋々一人暮らしをするようになった息子。

本当は、家にいてくれると心強い気持ちもあったけど、

家にいると、お互い甘えが出て、よくないと感じた。

息子は息子で、食事や洗濯掃除など、

自分がしなくてもしてもらえるという甘えがあるだろうし、

逆に

息子がいると頼って、見えないところで束縛してしまうんじゃないか

見えるが為に、あーだこーだとうるさく言って

息子にかたぐるしい思いをさせてしまうんじゃないか

そういう思いもあった。

いろんな家庭のいろんな状況があるので、

これが正しいのか正しくないのかそれはわからない。

「不経済やん!」

「折角、帰って来てくれたのに

出て行ったら、もう帰ってこぉへんわ」

なんて、ご意見も頂く。

でも、

「ええことしたな。

なかなか出来ん選択やけど、絶対息子さんの為によかったわ」

と、言ってくださる方もいる。

何年か後、帰って来てくれてもいい。

帰ってこなくても全然いい。

ただ元気で、機嫌良く自分の人生を

思い残しのないように生きてくれたらそれでいい。

本当にただただそう願います。

 

そんな息子が今日成人式を迎えます。

親から見て、まだまだガキだな

と、思うこともありますが、

ずっと、髪の毛を切ってくれてるおばあちゃんを

ずっと、お弁当を作ってくれたおばあちゃんを

誰よりも大切にしてくれてる事が本当に嬉しいです。

 

欲を言ったらキリがないけど

とにかく

自分を大切に

自分の人生を大切に

生きてほしい🍀

 

今はただそれだけです。

 

成人の日

おめでとう!

未来に幸あれ


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

今さらだけどもしかして壇上にいるのSくん!?
うちの娘は3月に成人式だけど出たくないって言ってるわ。
やさしくて頼もしい息子さん、うらやまし~!

丹後ヨメ様、はい 笑
地元にいる子が少ないから…
Tちゃんもおめでとう
大きくなったね!
そりゃあ、うちらも大きくなるよね 笑

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター