フクヤさんの青果さんに

御年82歳のパートさんがおられます。

お名前は、滝波さん。

通称「タッキー」

とても、元気でお若いので、この記事を書くために

キチンと年齢を聞いてびっくりしました。

タッキーは、元々運送会社でトラックを運転されてたそうです。

60歳で退職後からずっと、フクヤさんで働いておられるそうです。

私が、お客さんとしてフクヤさんに来ていた時から、

とても親切で愛想の良い方だなぁ~と、思っていたのですが、

とくし丸を始めてからも、それは変わらず、

慣れない私に優しく、そしてユーモアたっぷりに話しかけてきてくれて、

私はずいぶん助けてもらったものです。

そして、今も。

「タッキー、おはよう!」

「おっはよう!今日も愛してる?笑」

これが、タッキーのみんなへの挨拶です。

どんなに忙しい時でも、このタッキーのユーモアで

頬が緩みます。

そんなタッキーも、年齢には勝てない時があって、

ついつい忘れてしまったり、ミスもあるのですが(これは、年齢に関係なく

誰でもあることですよね)、そんな時は、孫ほど離れた人から

いじられたり、注意されたりするのです。

それでも、タッキーはユーモアを忘れず、場を和ませてくれます。

昔働いていた会社の上司に

「ほんまに賢い人は、みんなの前でバカになれる人だ。」と、教えてもらいました。

もし、知っていることがあっても

「へぇ~そうなんですか。ありがとうございます!」

これも、自分が知らないふりをする(バカになる)という事だし、

年下にいじられたりするのも、もしプライドの高い人なら

怒り出して、場が嫌な雰囲気になるけど、

道化師になることで、周りの雰囲気を逆に和ませることが出来ます。

これは、わかっていても、なかなかできることではないし、

人間ができていないとできない事です。

私は、そんなタッキーを心から尊敬しています。

「お母さん、これは、何個やったかいな?」

いつも、私の事をお母さんと呼ぶので、その都度

「こんな大きな息子を生んだ覚えはない!!」と、返します。

「もぉ~、またそんなん言うてぇ~」

吉本的に、何回も何回も繰り広げられるこのやりとりを

周りの人も楽しんでくれています。(きっと 笑)

最近、ケガや体の不調が続いているタッキー。

どうか、いついつまでもお元気で、

私に、そして若い人たちに

活きた学びを教えてやってください。

タッキー、今日も愛してるよ♪ 笑


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター