「え~てぇ~て」

わかります?

「や~だ」

「こぉじゃげぇ~」

「なんたらへん」

「だんない」

「おたてぇ~」

「よんのう」

「いかめぇ~」

全部、日常普通に使われてる言葉です 笑

この地に生まれて、途中抜けてますが、

今再びこの地に住んでいても

いまだにおもしろいなぁ~と、

お客様の会話を聞いていて笑ってしまいます。

普通の会話が下手な漫才よりもずっと面白い!

上から例題を。

「そこにえ~て~て!」

答えは、「置いといて」です。

 

「ここにおるやぁ~だ、ずっと雨が降っとったわ」

似た言葉で

「こにやぁ~だ」が、あります。

決して、やだ!と、嫌がってるのではありません。笑

答えは、「間」です。

「こにやぁ~だ」は、「この間」

 

「だんだん大きなって、こぉじゃげぇ~になってきたなぁ」

似た言葉で「ほんまげぇ~」

答えは

「生意気」みたいな感じですかね 笑

 

「なんたらへん」と「だんない」は似た感じで使われます。

「どうしたん?目が腫れとるで?」

なんたらへん」「だんない

答えは

「大した事ない」とか「大丈夫」です。

 

「ほんまにコロナはおたてぇ~なぁ~

答えは

「嫌」「怖い」「恐ろしい」みたいな感じでしょうか。

 

「だいぶ頑張っとったけど、よんのうあかんようになってしまったわ」

答えは

「いよいよ、とうとう」みたいな感じです。

 

「あんなきれいな嫁もらって、ほんまいかめぇ~わ~」

答えは

「うらやましい」の最上級「超うらやましい」くらいな感じでしょうか 笑

 

とにかく、味がある!

長い歴史を生きた人たちの言葉は

深みがあるし、温かさがある。

私が使っても、まだまだです 笑

明日も、いっぱい聞けるかなぁ~

 

がっしゃぁ~楽しみだぁ~♪ 笑


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター