なんで、こんなにかわいいんだろう…。

仕事をしていて、そう思うことがよくあります。

すみません。

親子ほど、いやそれ以上歳の離れた人たちの事を…。

でも、本気でそう思います。

 

今から、15年ほど前コンビニで働いていまいました。

その当時、

お世話になっていた医院の先生から突然夜、電話がありました。

「今度、デイサービスを開設するんだけど、スタッフとして

働かないか?」というお話でした。

私は、保育士と幼稚園教諭・調理師の免許は持っていましたが、

介護の方は全くなんの資格もなく、その事を伝えました。

すると

「子供もお年寄りも一緒や!大丈夫!」という答えが返ってきました。

それから、介護の仕事をしている友達に相談しました。

そしたら…

「私も最初は不安もあったけど、おじいちゃん、おばあちゃんかわいいでぇ~。

ほっぺたを両手でギュッと挟んで、好き好きぃ~ってしたいくらい!」と、言うのです。

それからは、コンビニにお年寄りが来られると、レジを打ちながら

『この人を、手でギュッと…?』

そんなことばかり、考えていました。

その答えもわからぬまま、自分のスキルアップだ!と、

デイサービスで働くことを選択したのですが、

働き出して、すぐに友達の言う意味がわかりました!

かわいい!

おもしろい!

いとおしい!

そして悩んでいたのがウソのように

自分にドンピシャの仕事だと思いました。

そうして、今また、その年代の方々と多く携わる仕事につけた訳です。

幸せで濃い毎日を過ごさせてもらってます。

前にも何度も書いていると思いますが、

戦前・戦中・戦後を生き抜いてこられた方々というのは、

本当に我慢強いし、懐は深いし、謙虚。

接しているだけで、勉強になります。

そして、つい目を細めてにんやりしてしまう場面も…。

 

いつもは、シャイでぶっきらぼうな方が、

遠方におられる孫さんのために

とくし丸でいっぱい商品を買って、

「宅急便が取りに来るまでに急いで荷せんなん。

忙しい、忙しい」と、言いながら

荷造りする後ろ姿は、なんだかとてもうれしそう♪

そんな、姿がなんともいとおしい…。

 

前に来た時、どしゃ降りで

「〇〇さんとこに荷物持っていくし、

ちょっと傘貸してぇ~」と、お願いしたIさん。

その日も小雨が降っていました。

何気に玄関を見ると、そっと傘が…。

「今日も〇〇さんとこ持って行くんだったら、

使ったらええど」と。

優しい心つかい…。

ありがたい…。

 

夕方、販売終えて車を走らせていると

沿道をごいごいと、手押し車を押しながら大股で歩く後ろ姿を発見!

あっ!Yさんだ!笑

ププッと鳴らすと、ビックリしたらアカンから

鳴らさないけど、

心で「Yさん、またね♪」と、声掛けながら通り過ぎた。

今日も、元気だ!

そんな、後ろ姿が嬉しくて、逞しくてかわいい…。

 

いつも、私の事を気にかけてくださって、

夏場は毎回そっと栄養ドリンクを差し出してくださるEさん。

その日も、冷たく冷えたビンが、買い物かごに入っていました。

でも、なんだかいつもと様子が違う…。

「ずっと、3日間寝とった。どうも心臓が…。」

そんな、自分が大変な時でも、私の体調を気遣ってくださる。

私も、そんなEさんが心配で心配で、

とにかく、無理せず病院に行ってくださいとお願いしました。

時々、胸を押さえつつ、買い物され、

会計の時に、ゼリーを3つ買われました。

「そっか…。食欲なくても、こういう物だったら

食べやすいかもしれませんね。

食べれる物を食べて、とにかく、病院に早く行ってくださいね。」

再度、お願いをしました。

「いやいや、これは美穂ちゃんが持って帰って。

今日、これ食べて、明日明後日はゆっくり休んで、また元気に来てくれよ。

家族で、これを食べながら、楽しそうにしてるところを想像するだけで、

こっちも幸せな気持ちになるんだ…」

泣きそうでした。

「絶対に病院に行ってくださいね!」

もう一度、念押しにお願いし

後ろ髪引かれる思いでお別れしました。

次の日も、心配で電話を掛けましたが、

つながらず、また不安がひろがりました。

2日後、

緊急手術、入院されたと聞きました。

泣きました。

ご自身が、そんなにしんどい状態で、

こんなにも相手を思いやることができるのか?

私は、どれほど愛されているのか…。

そして、私はどれほど

お客様に寄り添えているのだろう…。

 

大好きな人が増えれば、

悲しいことも増えます。

人と接することで、ストレスを感じることもあるでしょう。

悩みもあるでしょう。

でも、人と接することでしか得られない喜びもたくさんあります。

この仕事をしていて、お客様に愛されているなぁと、感じられる事があります。

もったいないくらい幸せだなぁとしみじみ思います。

いくら頑張っても返しきれないですが、

お客様のほっぺを両の手でギュッと挟んですりすりするほど

大好きな思いをこれからもいっぱい伝えていきたいと思います。


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター