今年は、桜がとてもきれいだった。

そして、長く楽しめた。

皮肉なものです。

外出自粛せざるを得ない状況で…。

本当なら、ずっと続くお天気を

ずっと楽しめる桜を

心から喜び、胸が躍るはずなのに…。

1年で、1番ウキウキする季節なはずなのに…。

日本中が、世界中が

見えないウィルスに怯えている。

見えないウィルスに脅かされている。

いつまで続くのかわからないこの状況。

いよいよ、近隣にもコロナウィルスが…。と、一報が入ったのは

今週頭の事でした。

中国武漢や、豪華客船での様子をテレビで観ていた時は、

どこか、遠いテレビの中のことと、他人事のようだったかもしれません。

それが、本当に近くまでやってきました。

しかも、見えない・得体のしれない怖さは増すばかり。

田舎だからと、みなさん安心されているのか、

マスクの着用率も低かったのですが、

もう、そうは言ってられない事態です。

これは、販売も含め、皆様に危機管理をしっかり持っていただくよう、

呼びかけるのも仕事だと思いました。

そこで、朝、急いで手書きのPOPを作り、張り出しました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、おひとりおひとりにお願いしました。

自分が、感染しているかもしれない。

相手が、感染しているかもしれない。

と、いう意識を持ってもらうため、

『うつらない! うつさない!』と、

行く先々で唱え、理解を求めました。

ハッとして、口を押え、

「ほんまや!」と、リアクションされる方。

「今までしてたけど、外したわ。」と、急いで

ポケットに入れたマスクをする方。

家に取りに行って、つけてくださる方。

気持ちはみんな一緒だと、安心しました。

中には

「うちら、年寄り家族だけやし、

うつったって死ぬだけやし、ええんや。」と、いう方もおられ、

「いやいや、自分だけの問題じゃないんですよ!」と、

力説したり

「かかったら、めっちゃ痛いらしいよ。

インフルエンザの何倍も痛いし、苦しいらしいよ」と、

脅して(笑)みたりして…。

本当に、ひとりひとりが気を付けることで、

感染を防いだり、減らしたりできると思うんです。

ひとりでも、感染者が少ない方がいいに決まってます。

相変わらず、他府県ナンバーの車を目にします。

それも、たくさん。

どうか、自分のことだけ考えた行動はやめてください!

自分ひとりの勝手な行動で、失う命があるんです。

『ステイ ホーム』

おうちで過ごすのも、いいじゃないですか。

少しの我慢で、また平和な日常が戻るのです。

「あんたが来てくれな、ほんまに困るでな!」

そう言ってくださる方々のため、

私もできる限り、頑張りたいと思っています。

その代わり、休みは一歩も外へ出ず、

普段できない掃除をしたり、

なかなかゆっくり読めない本を読んだり、

料理の作り置きをたくさん作ったり…。

お家を存分に楽しんでいます。

『ステイ ホーム』

心から、願い

1日も早い収束を祈ります。

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター