ノムさんが亡くなられました。

野球人の野村克也さんです。

ノムさんは、京丹後市出身ということで、

勝手に親近感を覚えていたので、思いの外ショックでした。

ノムさんといえば、サッチーを置いて語れませんよね。

サッチーが亡くなられて、グッと老け込まれた気がしていました。

お痩せになられ、元気もなくなったようで…。

でも、まさかこんなに早く亡くなられるとは思っていなかったので、

家族でも親戚でもないけど、ショックでした。

よほど、奥様を愛しておられたんだと思います。

そして、私の大好きな料理家の栗原はるみさんも、昨年夏に

最愛のご主人を亡くされ、毎日泣いて暮らして、ご飯も食べれず

体重もずいぶん減ったと、記事に書いてありました。

ノムさんもはるみさんも、きっと長い夫婦生活の中、ご苦労もあったと思いますが、

決して、パートナーの事を悪く言われることはありません。

すごいなぁ~と、心からそう思います。

 

最近、お客様からご夫婦の事でとても心に残る言葉を聞きました。

免許を返納されたご主人から、是非来てほしいと、依頼を受け

2ヶ月ほど前から、行かせていただいている方です。

お買い物は、毎回ご主人のみ。

奥様もいらっしゃるのですが、少し認知症もあり、

外に出たがらない。ということで、

ご主人が一手に家事をされています。

毎回、「妻が何も食べてくれんのや。それが、困るんや」と、

悩みを口にされています。

「何食べさせたらええんか、わからんわ…」と。

好んで食べられるものは、限られているようで、

それも、少ししか口にされないのが、悩みのようです。

ご主人は、とても元気で明るい方ですが、

ご高齢で、車もなくなり、買い物も困り、奥様の状態も考えると、

容易に日々の大変さがわかりました。

そんなある日、ご主人がこんなことを言われたのです。

「車もないし、買い物も、どこに行くのも不便。

おかあちゃんは、食べてくれんし…。

でも、あの人は、毎日何回も『ありがとう』って、

僕に言うてくれるんや。

『ありがとう、ありがとう』って。

それで、どれだけ救われるか。

心がなんかこう、す~っと潤うんや。

あ~ええ人と結婚したなぁ~

あの人と結婚して、ホンマによかったなぁ~って。

今が1番幸せって、ホンマに思うんや。」

胸がギュッとなって、泣きそうになりました。

認知が入られても、ご主人の愛情が奥様には伝わっている。

そして、奥様の感謝の気持ちがまた、ご主人に伝わっている。

深い愛だな。と、思います。

そのご夫婦のどれだけ、助けに、力になれるか

自信はありませんが、

そういう幸せな時間が少しでも永く続くよう、

微力ではありますが、お手伝いさせて頂けたら

嬉しいなと思います。

 

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター