昨今、伊根がメディアで取り上げられる機会が

本当に多く、観光客の方が非常に多い!

近くには日本三景の天橋立があり、

天橋立が観光地というのは、昔からでしたが、

伊根人気は最近すごいな!と、感じます。

舟屋の風景が

「日本のベネチア」と言われて、それが拡がっているのが

要因な気がします。

開業した当初から、

たくさんの国の観光客の方に

とくし丸を利用して頂いていますが、

最近も多いです。

そんなに頻繁に外国人と関わっているのに、

ほぼほぼ変わらないのは、私の語学力でしょうか。笑

相変わらず、身振り手振りの強引な丹後弁で押し切っています。笑

中には、全く日本語がわからない方もおられます。

でも、便利ですね。

スマホで翻訳機能を使うと、なんとかなるもんです。

先日も、店を開いて販売していると、かわいいカップルが来店。

スマホを見せられるとそこには、

「お店は何時まで開いていますか?」と、書かれていました。

ん~~~~~

困りました。

困っていると、今度はスマホで時計の文字盤を見せられました。

何時までか、これで示してくれと言っているのだと思いました。

いやいや、そういうことじゃないんだ。と、伝えたいけど、伝えられない。

そこで、これさえ覚えておいたらいいよ!と、

以前、アメリカの観光客の方に教えてもらった

「ムービング スーパーマーケット!」と、言うてみた。

一瞬、ん?という表情の後、

「オォ~~!」と。

よし、なんとかなった!

多分、ぐるっと観光した後で、買い物したかったんだろうなぁ~と、思った。

でも、理解してくれ、すぐに買い物してくれた。

惣菜から、カップ麺から、フルーツに大福。

大福。

わかって買うのかなぁ~

心配になって、

「だいふく。わかる?

ジャパニーズスイーツ!

中、あんこよ?大丈夫?」と、聞くと、

また、2人顔見合わせて不思議顔。

あんこ…

あんこ…

あんこは、英語でなんて言うんだ?

私も、スマホで調べる。

出てきた画面を見せる。

「オ~ケ~、オ~ケ~ 笑」

最後に、缶コーヒーのブラックを彼が手に取ったので、

「ブラックよ?」と言うと、

「ノーシュガー?」と、聞くので

「そうそう!ノーシュガーよ!」と言うと、

「オッケーオッケー!」

彼を指差し、コーヒー指差し

「ノースイート」

「えっ?じゃあ、大福あかんやん!」と、

大福指差し、困り顔すると、

彼女、大福指差し

「スイート オッケー!笑」

お~お~!!

わかったよ!わかったよ!

コーヒーは甘いんダメやけど、

大福はいけるんやな!笑

3人で、大笑い

なんやかんや

通じてるんか通じてへんのかわからへんけど、

コミュニケーションとるってことが大事なんちゃうかなぁ~

って、思います。

香港から来たというかわいいカップルだったなぁ~


 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、滅多に観光客が立ち寄る地域じゃなかったんだけど、

多分、たまたま通りかかった感じのワンボックスカー。

中から、ゾロゾロ出て来られお買い物。

色々、聞かれる。

ようかんを手に持って、何か聞かれてる。

でも、わからない。

多分、そのまま食べられるんか?って言われてるような…。

で、ようかんを調べる。

画面を見せる。

オッケーオッケー。

なんだか、面白くなってくる。

で、聞かれてもいないのに、

買われた柿を指差し、

「柿やで?」と言う。

柿を調べる。

見せる。

「オッケーオッケー!」

あと、せんべえやら和なお菓子も色々買われました。

どこの国の方かな?と、

大概、東南アジア系だな。と、思うと

「フローム タイワン?」と、聞くようにしている。

「ノー。フローム シンガポール」

「オ~ シンガポール?!

ハネームーン行った!セントーサ島も行った行った!」

「オ~セントーサ!」

盛り上がる。

「トゥエンティーイヤーズアゴーだけどね」

合ってるのかどうかもわからない英語を強引に押し通す。笑

とにかく話す。

とにかく、笑う。

そうすれば、心と心が通じ合う。

楽しいなぁ~♪

 

ある日には、

車で走っていると、音楽に合わせて

踊ってくれるカップルが!

販売場所で止まると、興味津々で

見られるので、いつものごとく

「ムービング スーパーマーケット!」というと、

「おぉ~!面白いねぇ~」と。

あれ?!日本語?

しかも、めっちゃ流暢。

「どこから来たの?」と、聞くと

「イタリア。ローマ」と。

さすが!かっこいい!おしゃれぇ~♪

やっぱり、大福ご購入!笑

そして、お寿司とみたらし団子も。

みたらしを指差して、

「団子に、しょうゆと砂糖のタレだよ?」と、説明すると、

彼女の方がうんうんうなずき、

「アイ ラブ みたらし♪」と。

「おぉ~!アイ ラブ みたらしね!笑」

「フェイスブック アップ オッケー?」と、聞くと

すかさず、自分の携帯を触り

私の名前を聞いて登録、そして友達申請してくれました。

もう、これでお友達♪笑

記念写真撮って、

バイバイ~

した後すぐに写真が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、お召し上がり!!笑

ええなぁ~ 笑

 

とくし丸をしていると、いつも感じます。

世の中、悪い人なんていないんじゃないか

いい人ばっかりなんじゃないかって。

幸せだなぁ~♪

もう、2度ときっと会えない人たちだけど

だけどだから、この一瞬の時間を楽しい思い出でいっぱいにしたい。

日本に来てくれてありがとう!

丹後を訪れてくれてありがとう!

そして、とくし丸にご来店ありがとう!!

心からありがとう!

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一期一会に感謝、感謝…。

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

明けましておめでとうございます。開業前は色々ありがとうございました。1ヵ月あっというまでした。へこむ日もいっぱいあって、この先大丈夫かなぁと思う日もあったけど、最近 いろんなお客さんから支えてもらっていると思える言葉をかけてもらったりするので、頑張らないとと思いながら日々頑張っています。今年も宜しくお願いします。

クロさん
お返事遅くなってすみません。ありがとうございます
そして、改めて今年もよろしくお願いします
初めての年末年始大変だったんじゃないですか?
お疲れ様でした。
とくし丸してると色々ありますね。
でも、とくし丸人生はまだまだこれから、始まったばかりです!山あり谷ありでしょうが、クロさんのとくし丸人生がお客様と共に笑顔いっぱいでありますように、これからも応援しています!そして、私も負けないように頑張ります!

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター