伊根の津母(つも)という所に

大きな旅館があります。

高台の見晴らしのよいところに建っています。

そこに、大学の留学生が研修を兼ねて

1年間滞在されています。

インドネシアからの留学生。

働きながら、学んでいる

アユちゃんとデシちゃんです。

伊根にはお店が少なく、

津母にもない為、

とくし丸に買い物に来てくれるようになりました。

2人は、日本語がまぁまぁわかるし、喋れるので

コミュニケーションがほぼほぼとれます。

そして、観光の勉強をされているだけあって、

社交的で、とても明るくかわいいのです。

「ミホサ~ン♪」と、

名前を覚えて、気さくに呼んでくれます。

私も、名前だけはかろうじて判るインドネシアに

興味津津!!

「インドネシアも暑いの?」

「はい。インドネシアは1年中暑いです。」

「湿度も高いの?」

「シツド?何ですか?」

今は、便利な物がありますね。

スマホで、『インドネシア 湿度』と、調べると

『keiembaban』

「お~!keiembaban!!

ん~すごいです(困り顔)」

とか、

インドネシアのお金を見せてくれて


 

 

 

 

 

 

「この人は、デビ夫人の旦那さんです」

「え~っと、スカルノ大統領!?」

「そうです!」

「お~~!!」

で、これは日本円で1000円だそうです。

ピンクや青や緑と色もカラフルで綺麗なお札でした。

あれや、これや色々質問する中で、

どうもとんちんかんな答えが返ってきた時がありました。

「ん?こうこうこうだよ?」と、もう1度説明すると、

ようやく間違った返答に気付いたようで、

「お~!うっかりはちべえ!!」と、

大げさにおでこをたたくリアクション!

めちゃくちゃ、レアな日本語に

大笑いしてしまいました。

なんでも、一緒に働く年配の方に教わったそうです 笑

まだまだ、ひらがなとカタカナが読めるくらいで、

あとは、メニューにある漢字くらいらしいですが、

インドネシア語、バリ語、英語、日本語

そして、伊根弁が少しわかるそうです 笑

バイリンガルです!

私もインドネシア語を1つマスターしました。

「トリマカシン!」

日本語でありがとうです。

私が「トリマカシン!」と、言うと、

笑顔で、「オオキニ!」と、手を振って帰っていきます。

「ミホサ~ン、次は水曜日ね!」と。

聞くと、お母さんの年齢と一緒!

かわいいかわいい娘たちです。

彼女たちがお国に帰るまで、

彼女たちがたくさんの日本語と伊根弁を学ぶ間に

私は、いくつ言葉をマスターできるでしょうか?笑

いつも、外国の方と接する度に感じます。

言葉は喋れるにこしたことないけど、

根っこはハートトゥハートだなぁ~って。

笑顔は万国共通。

心と心を繋ぐ1番のアイテム。

大好きな津母に、

またひとつ楽しみが増えました。



トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

日々お疲れ様です、
又 猛暑の中ご苦労様です、
とくし丸の仕事は本当、出会いに出会いですね〜
普通に仕事していたら絶対に出会えない方々と
出会えたり、年齢も立場も違う方々との出会い
その中でも楽しんで会話出来ている
水口さんは素晴らしいと思います

というのも僕も実際にとくし丸をして
楽しんでいるつもりが最近は余裕がなく
こなす一方になっておりました、
反省〜^_^
人との触れ合いを大切にしながら
が、ん、ば、り、ま、す、

福島の柳川さん、猛暑の中販売お疲れ様です!
そして、いつもありがとうございます。
確かに、この猛暑の中楽しむっていう事が難しいですよね。
まず、身を守る事が最優先!
お互い、お客様と共に気をつけてがんばりましょう。
今回、このブログを載せて、また彼女たちに見てもらいました!
そしたら、早々検索して探し当てて、開いて見てくれました。
すごいですよ!英語になって、出てくるんです!
とくし丸5go!が!
また、それで盛り上がりました!
熱気ムンムンです 笑
若いパワーをいただいて、有難い事です 笑

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター