お客様の中には、

母と同年代の方がたくさんおられます。

みなさん、娘のように接してくださいます。

本当に有難いです。

「おなかすいとるやろ」と、

握りたてのおにぎりや自分で焼いたパンや

蒸したてのさつまいもをいただいたりします。

あっちにもこっちにもお母さんがいっぱい!

(もちろん、本当の母にも色々もらったり、

なにかとお世話になっています 笑)

なんて、有難いことでしょう。

時には、注意してくれたり

時には、愚痴を聞いたり、

時には、料理を教え合ったり、

時には、冗談言い合って大笑いしたり。

どのお母さんも素敵で、魅力的です。

ある日、色んなトラブルや問題が重なり、

心が重い日がありました。

なんとか気持ちを上げよう!と、しましたが

なかなか上がってこず…。

そんな時、電話が鳴りました。

「今、ええか?

あんな、この前、あんたに教えてもらった『あんこ』

今、焚いとるんだけど、聞いた通りしとるけど

小豆が硬いんだ。

指でつぶれる程度って言うとったやろ?

なかなか潰れんのやけど…。」

「もう少し、焚いてみたら?」

「うん、もう少しやってみるわ。

小豆が古いしかな?」

「古いん?」

「うん、去年のかな。

いや、一昨年のやわ!」

「一昨年?!そりゃあ、古いな!笑

ちょっと、時間かかるかもね 笑」

「ぎゃはははは!!

ほんまや!じゃあ、もう少し焚いてみるわ!」

「うん、また報告して!」

なんだか、笑ったらちょっと気分が軽くなってました。

そうこうしながら仕事を続けていましたが、

さてさて、小豆はどうなった?と、気になりました。

「もしもし。焚けた?」

「あんなぁ、柔らかなったんや。

柔らかなったんやけど、それがな、

その小豆をボールに上げるつもりが、

全部、美味しい煮汁が流れたんや!」

「えっ?!なんで?!」

「ボールや思って置いたんが、ザルやったんや!

え~~~~~っ!!って、思ったけど、もう遅いやん。

全部、流れてしもたんやもん。」

「ボールや思って、ザルって!!笑」

「さぁ、そうやん。もう、笑えるやろ!ぎゃはははは!!」

「笑えるわ!!わっはっはっは!」

もう、なんだかわからへんけど、

涙が出るほど笑いました。

笑って、元気が出ました。

流してしまった煮汁には申し訳ないけど 笑

「ごめん、Yちゃん。

Yちゃんには悪いけど、なんかメッチャありがとう。

すごい、救われたわ!

やっぱ、笑わなアカンな!

ありがとう!」

Yちゃんは、なんだかわからない様子でしたが…笑

その後、負けずになんとか焚いたというあんこも

食べさせてもらいました。

とても、優しい美味しいあんこでした。

でも、もう一回、リベンジする!!と、

燃えておられました。笑

元気で明るいお母さんがいっぱいです。

そんな、お母さんたちに囲まれ、支えられて

今日もがんばれます!

ありがとうございます!

 

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター