1/27京都研修の時から、ずっと声のかすれがとれないんです。

電話で販売パートナーの仲間と話した時、

「声大丈夫ですか?あまり続くようなら、1度キチンと

看てもらった方がいいですよ」と、すごく心配してくれました。

もしかして、悪い病気ということもあるし…。

2カ月も続くってのがおかしい…。

まぁ、空気は乾燥しているし、空気中には花粉だのPM2.5だの

目に見えない厄介なものが浮遊してますし、

誤魔化そうと思えば誤魔化せるんですが、

人間、こうなると悪い方にばかり思考が働くものですね。

もしかして…。

のどを触って、何かコリッとしたものに触った気がしたり…。

それで、耳鼻咽喉科で受診することにしました。

初、鼻に麻酔のスプレー。

そして初、鼻からカメラ。

カメラで写した写真を見ながら、先生が一言。

「のど、使いすぎやね。」

「はい。1日中喋ってます。しかも、ほとんど大声で。」

「なんの仕事なん?」

「移動スーパーをやってまして、ずっとお客様と喋ってます。

しかも、ちょっとお耳の遠いお年頃の方が多いもので、

電話のやり取りなんかも大声でしないといけない事がありまして…。

で、先生どういうものなんでしょう?」

「声帯結節いうて、要はのどにタコができた状態です。

よく、ペンだこってできるでしょ。あれがのどにできてるんです。

声帯が拡がったり塞いだりして声が出るんですが、このタコが

それを邪魔してうまく声が出ないんです。」

見るとメッチャ小さい突起なのですが、これが…。

「お薬とかで治りますか?」

「これは、手術して取るか、喋らないかのどっちかですね」

「いやぁ~、職業柄喋らんいうことは無理です…。

でも、手術は…。」

みんなそうだと思いますが、痛いのは嫌ですね。

切ったり縫ったりも嫌ですね。

「わかりました。とりあえず、休みの日には喋らないようにします。」

先生も、それ以上言う事ないですよね。

あとは、自分が決断するだけです。

小さい頃から、ものすご~く声がよく通り、

みんなでいたずらしてても、

「美穂ちゃんらぁ~が、悪い事しとんなった!」と、言われたり

もちろん、内緒話もできない。

デイサービスでは、「耳が遠いけど、あんたの声はよ~聞こえるわ」と、

言われたり、意識がなくなった方を大声で呼びかけ、

戻した事が4回あります。

大声コンテストがあったら出てみたいもんだ。と、常々思っているほど、

声には良し悪しは別として、自信があったんです。

だから、ここ最近の自分の声のノイズには

ストレスすら感じていました。

私から喋りをとったら、何が残るのでしょうか。

声は出ます。

出ない訳ではないので、大げさですが…。

もうすぐ、4年。

喋り続けてますからねぇ~ 笑

これからは、少し発声の仕方に気をつけて、

大声が必要な時は、紙とペンに活躍してもらって

のどに無理させないようにしょうと思いました。

あと、短大の時の声楽で学んだ腹から声を出すことで、

のどの負担も減るかも。

でも、悪いポリープみたいなものではないので、安心してください!との、

先生からのお言葉でずいぶん不安が消えました。

車両だけでなく、自分の身体も時にはメンテナンスしてやって、

無理ないように、とくし丸続けていけるように!と、

つくづく思いました。

しばらく、耳障りなお声をお聞かせすると思いますが、

お許しくださいね!


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター