1月なのに暖かい日が続き

その日も3月かと思うほどのよいお天気。

お客様も足元がいいと出やすいし、

とにかく、お天気は気持ちがいい!!

そんなウキウキ気分でおりました。

それが、突然

一気に気持ちを落ち込ます出来事が。

一軒目の販売の途中でした。

急に電気という電気が消えたのです(汗)

えっ?!

真っ先に思ったのは、ヒューズでした。

以前、ヒューズは替えた経験があったし、

ちょうど、その場が馴染みのガソリンスタンドだった事もあり、

すぐにその方にチェックしてもらいました。

「ヒューズは大丈夫やで」

あれっ?じゃあ、なんで??

車内にある電気のスイッチを見ました。

すると点灯時には赤く光るスイッチが消えています。

すぐに、スイッチを押してみます。

ん?

手応えがない。

押した感じも、戻る感じもありません。

いよいよか…。

少し前から、前兆のような感じをうけていました。

すぐに、徳島のマーキュリー(車を作ってもらった会社)の大平さんに電話しました。

大平さんは、車両になにかトラブルがあるとすぐに相談に乗ってくださいます。

離れているけど、とても心強い存在です。

「水口さん、話聞いたところ、スイッチかもしれんね。

たぶん、簡単な作業で修理できると思うから、どこか整備工場で

見てもらって。」という事でした。

幸い、その日が週の終わり。

休みの間に修理できれば、今日を乗り切るだけ。

も1つ幸いは、今日が晴れてること。

日中なら、そんなに支障ないかも!と、割と楽観的に考えました。

親切に、ガソリンスタンドの方が「懐中電灯持って行くか?」と、

言ってくださいましたが、

「ありがとう!

でも、大丈夫だとおもう!

明るいうちにがんばって回るわ!!」

とにかく、遅れた分早く行かないと!と、思いました。

行く先々で、送れた理由とだから今日は暗いのよという事を説明し、

「まぁ、色々あるわな!」とか

「天気でよかったやん!見える見える!」とか

「わたしらの明るさで明るしたるわ!」とか

励まし、慰めてくださり、なんとかかんとか

4時くらいまでは、まぁまぁ問題なく回れたでしょうか…。

でも、やはり太陽さんの力はすごかった。

日が暮れだすと一気に真っ暗。

冷蔵庫の中なんて全く見えない。

ハンディ(レジ)の数字も見えない。

やっぱ、懐中電灯いったな…。

そこからは、行く先のお客様に頼んで懐中電灯を持ってきて頂き、

買いたい物、手元をピンポイントで照らしながらのお買い物。

後から来られたお客様が、

「今日はえらい暗いなぁ~。おらんのかと思ったわ。」

真っ暗の中に、わずかな光が浮かび上がるちょっと怖い光景。

カメラのフラッシュでほの明るく写ってますが、

実際は本当に手元だけの明るさです。

街灯もない場所ですもん。

ゆっくりお買い物をしてもらう事もできませんでした。

明かりって大事。

電気って大事。

とにかく、何が起こるかわからんから

懐中電灯は持っておかなくては!

また、学びました。

どうか、休みの間に直っておくれ!

人生、いろんなことがありますね。

そこで、また学べる。

相変わらず、急なハプニングにはパニくりますが、

経験が人間を成長させてくれると信じ、

また、がんばっていきますか!

 

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター