| とくし丸, 家族 | | 2件のコメント

3/15

下の娘が、中学校を卒業しました。

娘が6年生の時にとくし丸を始めようと決め、

娘が中学に上がるタイミングでとくし丸を開業しました。

娘も新しい環境の中、母親に頼ることもままならない状態で、

よくサポートしてくれたものだなと、今更ながら感謝しかありません。

自分が決めて進んだ道なのに、家族に甘えて、随分迷惑をかけていたと思います。

娘は、小さい頃からしっかり者で、だから、余計に頼ってしまっていました。

学校行事はほとんどが平日か土曜日のため、なかなか参加することもできず、

でも、勝手に「もう中学生だから、親なんか来ないほうがいいか」なんて思っていました。

それが、3年生の体育祭の前でした。

「えっ?!お母さん、来てくれんの?お兄ちゃんの時は行ったのに?」

悲しそうに、そして怒っていました。

意外でした。

開業してみると、なかなかお休みをとる事に勇気がいりました。

だから、行事は当たり前に参加できずにいたし、子供たちも

そんなに望んでいないと思っていました。

そうか…。

そうだよね。

頑張ってる姿見て欲しいよね。

私は、親なんだ。

親であることよりも、一事業主としての気持ちのほうが強くなってしまっていました。

しっかり者の娘に随分甘えていました。

今年の1月の誕生日に、手紙をもらいました。

とくし丸をやっているお母さんはすごい。と、書いてありました。

そして、週休二日にして、『帰ったら家にお母さんがいてくれるのが

上手く言えないけど、すごく嬉しい』とも書いてありました。

学校から帰ってから、ずっと1人の時間は、

いくら中学生になったとは言え、ずいぶん寂しい思いをさせていたんだと思います。

忙しくて、自分の事ばかりで、なかなか話もゆっくり聞いてあげられなかったと思います。

きっと、多感な中学生は、悩みもたくさんあったと思います。

そんな中、学校に行くことを嫌がらず、毎日当たり前のように

学校に機嫌良く行ってくれたことに、本当に感謝しています。

風邪もひかず、忌引き以外は皆勤賞なのも、親孝行な子だと思います。

私にそっくりなので、心配なところもたくさんありますが、

よく気が付いて、よくお手伝いをして助けてくれる優しいところもあります。

これから、また新しい生活が始まります。

私は少し「とくし丸」に慣れてきたので、今度は娘のサポートを

少しでもできたらな。と、思っています。

『卒業おめでとう!』

そして、いつもありがとう♪

これからも一緒にがんばろうね!

 

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

遅くなりましたがご卒業おめでとうございます。
私には3人の子供がおり、末っ子が待望の女の子でした。
もう今年で26歳になりますがいつまでたっても子供のままです。
スーパー勤めでしたので子育ては妻にまかせっきりで、高校生のときは言葉をかけても「意味わかんない」としかかえってきませんでした。
社会人になり離れて暮らしておりますが、たまに帰省したときに娘が自分の幼稚園や小学校時代の写真をさがして、「お父さん若い~」とか、からかってきます。後で妻に聞いたのですが「お父さんて結構行事に参加してたんだね」と言っていたそうです。私の娘とちがって水口さんの娘さんはとってもすばらしくすてきなお嬢様だと感じられます。忙しくされている水口さんに、感謝と尊敬されているご様子ですね。うらやましい限りです。
身体に留意され頑張ってください。
最後になりますが、やっと第一号の開業が5月末に出来そうです。
水口さんを見習ってお客様に愛される水戸のとくし丸になれるよう頑張ります。

安島様、ありがとうございます。
そして、開業までの日々お疲れ様です。
1番大変で、1番ワクワクドキドキの日々でしょうね。
子育てしながらのとくし丸は大変ではないというと嘘になりますが、
我慢させている分、何かを得てくれたらなと、勝手に願うばかりです。
子は親の背を見て育つ。育てたように子は育つ。
どちらも責任重大ですが、そうなんだと思います。
きっと、安島さんの娘さんも息子さんたちも
安島さんの仕事に一生懸命頑張る姿を見て育たれ、
きっと素晴らしい成人になっておられることと思います。
まだまだ、大変でしょうがご自愛頂き、開業まで乗り切ってくださいね!楽しみにしています♪

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター