慈しむ

| とくし丸 | | 2件のコメント

最近、大切なお母様を亡くされた方がおられます。

離れて暮らしておられましたが、年負われたお母様を心配に思い、

単身実家に帰ってこられ、介護されていました。

丁度、とくし丸を始めた頃からでしょうか?

もう3年になります。

亡くなられてすぐの頃は、バタバタされていて

悲しむ間もないという感じで、気丈にされていたのですが、

少し落ち着いてこられて、すっかり様子が変ってこられました。

「なんだか、気力がでなくてね。

ご飯も食べたくないし、作っても喜んでくれる人もいなくなっちゃって、

なんか、抜け殻状態だよ。」

声を出すのもやっとというくらい力がありません。

「悲しいとかじゃなくてさ、なんかもっとしてあげられたんじゃないかと

思うとさ。色々考えちゃって、ダメだよね」って、悲しそうに言われるんです。

生前、お母様もご気分がいい日はたまに外に出て来てくださって、

一緒に買い物して頂いたことも何度かあります。

とても上品で穏やかで、優しくて笑顔のチャーミングな素敵な方でした。

傍から見ていても、その方がお母様をとても大切にしておられたことが

ひしと伝わってくる素敵な親子でした。

「今まではさ、ご飯作ったら絶対褒めてくれたんだよ。

それが、励みでさぁ。だから、なんか気力がなくなちゃってさ。

作る張りがなくなったよ」

キュンって胸がなりました。

切ない…。

とてもパワフルで前向きで、私が失敗したりしても

「なんてことないさ!」と、いつも励まし元気をくださるお客様です。

今度は、私がお返しする番です。

「そんなん言うてたら、お母さんが悲しみなりますよ!

ちゃんと食べんと上から心配しとんなります!

いっぱい食べてください!食べたら力が出ます!

あっ!今度は私になんか作ってくださいよ。

私が食べます!笑  お母さんみたいに上手に褒めれんかもしれませんが 笑

お願いですよ!食べてくださいね!」

背中をポンとたたきながら…。

「そうだなぁ~。そうしょうか!

なんだか、ちょっと元気が出たよ」

いやいや…。

失ったお母様の大きさは計り知れず、心の大きな穴は

なかなか埋めることなんかできないと思います。

でも、お母様のためにも、ご自身のためにも、

ちょっとずつでも元気になって頂きたいです。

その日から、お会いするたびに、

「まだ、食欲がなかなか戻らないんだよね」と言われながらも、

少しずつ、以前の買い物が戻ってこられています。

食べる・食べれる=元気!

元気な方はよく食べる!

食べる人は元気!

毎日のお買い物を通じて、そんな変化も見逃さないようにしたいと思っています。

たった5分や10分の買い物で何がわかる!

何ができる!

そう言われたら、その通りですが、

その短い時間を大切に、小さな気づきを大切に。

これからも、お客様との心のふれあいを

もっともっと大切にしていきたいなと思います。

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

日々お疲れ様です、ブログの内容を読んで
手に取る様〜に その場面の映像が浮かび
あがる様な気がします、
本当、傷つく様な事があると食が細くなり、
食べないと、体力が消耗しやすい身体になってしまい
やがて、衰弱してしまう、
逆に食べると、身体を動かす力となり
身体が動くから、お腹が減り食欲増加、
田舎の方に行けば行くほど元気な方はこれを
無意識のうちに行われているんだなぁ〜って思います
水口さんはお父さんの事も経験されているので、
ますますそのお客さんの気持ちが汲み取れるのでしょう〜
そー考えると、
過去にあった辛い出来事も感謝に変えられるのではないでしょうか?
早くにお父さんを亡くしたから、
誰よりも人の辛い事を汲み取れる人間に成長する事が出来たのでしょう!
天国のお父さんに感謝ですね!

福島の柳川様、いつもいつもありがとうございます。
そして、お疲れ様です。
本当に、この仕事をして、食の大切さ・笑うことの大切さを
強く実感しています。
サプリメントもいいですが、やはり旬の物を
美味しい時に、美味しいうちに色んな種類いただくことが
大切ですよね。
そうできる環境にも感謝ですね♪

Comment feed

コメントする

2024年3月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター