とくし丸は特殊ではありますが、自営業です。

そして、私は個人事業主。

フクヤさんから、毎月『報酬』という形で、前月の売上から計算をして

次月に入金されますが、お給料ではありません。

自分で、確定申告しなくてないけません。

この時期、全国の個人事業主の方は戦々恐々、四苦八苦されてることと思いますが、

私もその1人。この時期が本当に嫌です(汗)

仕入れはないので、ほとんどが車や消耗品やイベント代などの出費だけなのですが、

それでも、日々のお金の管理は面倒なものです。

元来、マメではないし、大雑把な性格。

計算も苦手。

今日もお休みを使って、商工会議所に行ってアドバイスしてもらってきました。

担当者の方が、元々知り合いなので、気楽ではあるのですが、

「これ、去年も言いましたけど…(苦笑)」なんて言われ、

多々、ご迷惑・お世話おかけしています。

年に1度だから…。

忘れちゃうんですよね…。

去年のこと…。

ちゃんと、書いて覚えとこう!と、思っても、

1年経つと、何のことを書いているのか忘れてしまっている(汗)

フクヤさんのとくし丸販売パートナーの中でも、

自分で確定申告される方もあれば、税理士さんにお任せされている方もおられます。

きっと、全国でも色々だと思います。

税理士さんに頼むほどでもないかなぁ~と、思って3年目を迎えますが、

煮詰まる度に、『サラリーマンやパートの頃はよかったなぁ~』とか、

『来年は税理士さんにお願いしようかなぁ~』と、弱気になったりします 笑

でも、毎年壁にぶち当たって、それをなんとかクリアする度に(ほとんどが商工会議所の方の

おかげですが…)、1つ賢くなったような気がして(ほんまに気だけで、実際成長してませんが…)

ちょっとだけ、嬉しい気持ちになったりもします。

あと、もう少しで今年もクリアできそうだ!

全国のとくし丸販売パートナーの皆さん!

そして、個人事業主の皆さん!

頑張りましょうね!

共に乗り越えましょう!

 

 

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

初めての確定申告、無事?提出しました!

帳簿までは完成してたけど、控除で自信ないところがあり、特設会場で、統括〜と呼ばれrてたおっちゃんが親切に教えてくれて無事完成。
問題は検証する根拠の書類は添付不要だったので、間違っていても誰も気が付かない事。
8月に開業直前に開業届け出す時に税務署で教えて貰い、図書館やネットで調べただけの知識で本当に良いのか?とか思ってしまいます。
12月まで全く手をつけず、まとめてやったので大変でした。
今年はこまめにレシートをノートに貼ったり、帳簿もつけてます。
次回も自力で頑張ってみようと思ってます。

浅井さん、お疲れ様でした。
実は私はまだ提出できてません(苦笑)
日々の管理はできそうでなかなか難しいですね。
私も毎年夏休み最後の日に焦ってなんとかやり終えた人です。
今は、必死で頑張ってます 笑
大変だけど、共に頑張りましょうね!

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター