日課

| とくし丸 | | 2件のコメント

著書『ねても さめても とくし丸』の中の

【私の1日】にも書かせて頂きましたが、

毎朝、5時に起きてから15分間ほど

ベッドの中でストレッチをします。

肩こりや腰痛持ちのため、ひどくならないよう、

仕事に支障をきたさないよう、予防のために欠かしません。

低血圧なのに朝はものすごく強くて、寝起きもとてもよい私。

目覚ましを切った途端、すぐにストレッチに入り、

少しずつ、体が伸びて目覚めていく感じが、なんとも言えず気持ちよくて好きです。

とくし丸は体力勝負。

男の人も女の人も変わらず、同じ肉体労働です。

身長155cm、体重46kgの小学生並みの私が

毎日、重い荷物を運んだり、上げ下ろしするのは

正直、体にこたえます。

それに、車の運転もほぼ一日中。

軽トラックの決して乗り心地のいいとは言えない運転席で

ずっと座っているのは、腰に負担がかかります。

それと、運転が長い生活で初めて気付いたのですが、

首への負担が想像以上。

腕に痺れがきたことがあり、調べてもらうと

いわゆる、ストレートネックになっていました。

ストレート通り越して、逆カーブを描くという…(汗)

そこで、リハビリの先生に教えて頂いたストレッチや

以前、仕事中にギックリ腰になり、だましだまし仕事を終え、

すぐに整体に行ったのですが、そこでこれだけしておけば

腰痛にならない!というポーズと、今までにスポーツをしていて

やった覚えのあるストレッチをいくつか組み合わせてやっています。

おかげで、それ以降、激痛に見舞われることは今のところありません(笑)

やはり、継続は力なりだなと思います。

これから、とくし丸を始めたい!と、思われる方も多いと思います。

とくし丸はやりがいのある誇りをもってできる素晴らしい仕事だと思っています。

毎日、感謝をもってできる仕事。

そして、何よりイキイキ楽しいです♪

でも、その反面とてもハードな仕事でもあります。

体も頭も心も常に万全でないとお客様に喜んで頂けないと思っています。

代わりのいない仕事。

待っていて頂ける仕事。

だから、しっかり食べてしっかり寝て、しっかり体を労わり

リフレッシュすることも仕事のうちだと思っています。

これからも、休まずお客様に笑顔で会いに行けるよう、

できることはキチンとして、頑張りたいと思っています。

 


トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

日々お疲れ様です〜(╹◡╹)
本当、とくしまるのお仕事は個人と
お客さんの繋がりを毎回深めていく
お仕事、他の誰にも変わりは務まりません
だからこそ、個人事業主の自分達の
体調管理は大切ですねー、万が一の時には
ご迷惑をおかけしますし、体調がすぐれない
と心まで弱くなり
困難にぶち当たった時ネガティブな方向に
つい行ってしまいがち、年齢を重ねるにあたり
より体調管理にも注意して行きましょう!

福島の柳川様、いつもありがとうございます。
そうなんです。
代わりのいない仕事。だからこそ、管理をしっかりしないと!と、思います。
男の人と同じ労働力ですもんね!
男の人以上に管理を頑張らないと!
同い年!年齢に負けずにがんばりましょうね!笑

Comment feed

コメントする

2024年4月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター