» 2017 » 9月 » 15のブログ記事

苦渋

| とくし丸 | | 2件のコメント

とくし丸を始めて、嬉しい楽しい有難いことばかりですが、

今日ほど、困った日はありませんでした。

ここ最近、調子の悪かった息子(なんとか高校生になれました)。

朝の積込の最中に、高校の担任の先生から電話がありました。

「最近、ずっと頭痛が続いてるようですが、

今日も頭が痛いと今保健室で横になっています。

本人が、病院に行きたいと言っているんですがどうですか?」

私が、とくし丸を始めてからは、ずっとこういう緊急連絡は旦那さんにしてもらうように

お願いしていました。

ですが、なぜか今日は私に掛かってきました。

すぐに、旦那さんに連絡し、行ってもらうようにお願いしました。

今までも、2人の子供のお迎えなどは旦那さんが昼食を抜いたりして

時間を作って行ってくれていました。

(職場から学校まで25分くらい、家まで10分、また職場まで戻るのに

30分くらいかかります)

でも、今日は旦那さんもかなり大変な仕事があり、

抜けることができないと言います。

今までの仕事なら、上司に伝え、途中抜けさせてもらったり、

早退させてもらったりしていました。

でも、この仕事は遅刻・早退・中抜けができません。

できたとしても、皆さんに連絡を取らないといけないという

大変な作業がついてきます。

用意してもらったり、積込んだもののことを考えても

なかなか難しいです。

事故とか、命に関わる。と、なると話は別ですが、

緊急を要する場合じゃないとすぐに行きます!とは、言いにくいです。

でも、頭痛が続いているのも気になっていました。

積込みも気になって、集中できないほどでした。

そこで、思いついたのが高校のそばに住まいと職場のある弟夫婦のこと。

でも、弟夫婦も仕事が忙しいだろう…。

そう思うと、何度も電話番号押しては消し、押しては消し…。

でも、ここは兄弟。

思い切って甘えよう!

そう決めて電話しました。

義妹に事情を説明すると快く引き受けてくれました。

そして、弟夫婦の家で夜まで看てもらうことになりました。

ずっと、気になりながら仕事はしていましたが、

そばに看ていてくれる人がいると思うと、随分気持ち的に楽でした。

時々、様子を聞きながら、なんとか最後まで仕事をすることが出来、

弟夫婦には感謝しかありません。

きっと、学校の先生も息子も薄情な親だなぁ~と、思っていることでしょう。

私自身もやるせない気持ちです。

ごめんなさい…。

そして、ごめんね。

高校生になったとは言え、大切な子供には変りありません。

こんな時、こういう仕事を選んでしまってごめんねって、思わずにはいられません。

これから先も、きっとあるんだろうな…。

ちょっと、母として、考えて悩んだ一日でした。

でも、家族がみんな笑顔で元気にいられるように、

やっぱり母が前を向いて頑張らないとな!

そう、強く思うのでした。


2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のコメント

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター