» 2017 » 10月のブログ記事

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

スマホが直ってきて、やっとブログ更新できるようになりました(笑)

更新できなかった間も色々なことがありました。


喜久屋さんのlunchコースをよばれました。

本格的な、創作イタリアンコースはおなかすいた満腹になります!

そしてパスタ好きにはタマランくらい美味しいので、超オススメです!

平日限定で期間限定なので、このブログ見て食べに行ってやってなくてもクレームは受け付けません(笑)


写真は前菜です。



選べるスープはクラムチャウダーを選びました。



写真は有りませんが、手作りパンも有りましたからもう本当に満腹です。


税込1890円

キャパがあまり無いのに、二人で行ったので、二人で1つテーブルを占拠することになったので、なんか申し訳なかったかな?

次は四人で行こう!(笑)

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

随分使わずに持っていた
  天ぷら専用の塩。

琴引の塩の新製品なんですが、カロリー高いから中々家で天ぷらをしてもらえなくてでばんがありませんでした。

最近の主食?のシーバス


色々食べ方はあります。

最近まではまっていた刺身やムニエルや塩焼しゃぶしゃぶは勿論、フライも最高です。

ですが、この塩を使うために初めて天ぷらしてみました。

これが、最高に美味しくて(写真は有りませんが)子供らも大絶賛!最高でした!

是非是非お試しあれ!

勿論



地元の塩も一緒にお試しあれ!

最高です!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

今年お世話に なった太陽光発電の現場

 

メーカー純正の雪止めが届いたので施工 させて貰いました。



パネル 間 に出っ張りが少しだけ つきます。

切りかきが入っていて、完全に止めるものではないようですね。

雪の重さで屋根にかかる負担を軽減しないといけないからでしょうね。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

雨のせいで楽しみにしていた登山が無くなりました。
 

今年何度も登ってますが、

地元祭りと一緒にやる企画だけに大勢で登ります

昨年は快晴で、山頂から飛ばした風船がとても綺麗でした。

また来年は是非登りたいと思います。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

秋になると楽しみの趣味が発動します。

 釣りです。

こと時期しか腰を入れてやっていません。

シーバスってやつです。

産卵前に荒食いででっかいのが釣りやすいのです。
 って 一投めできました。
 今年は当たり年です。
  小さいのを入れると三桁を越えました!

っていっても一日でじゃないですよ。
 短時間勝負なので、雑な写真で澄みません。

もっともっとありますが、非難を受けそうなので辞めときます。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

近いので意外と行ったことの無い映画村に連れて行って来ました。先月の話ですが…

なかなか雰囲気のあるセットです。



短時間の滞在で、メインは見ることがてきなくて残念でしたが、別途有料のトリックアートに入りました



もう一人写らないと残念ながら凄さが伝わりません(笑)

 短時間の滞在で時間に終われた気分なのとな、雨でパットしませんでしたが、

 ワンピースのフィギュアも多数展示されてて

意外と楽しめました。

折角なのでもっとゆっくり来たかったなぁ。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

案山子の数が村の人口より多い所に行って来ました。
 パット見本当賑やかな村だなぁと思えますが、
 あちこち案山子です。

写真はお寺ありませんが、学校の授業参観を再現してあったので中々ですね。
 案山子がスピード違反の取り締まりしてましたよ。

バスで写真マニアが多数来てました。

 案山子は徳島が有名ですが、ここは兵庫県の南の方です。はっきり場所もよくわかっていませんが(笑)

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

 9月は台風18号のお陰で大変な思いをしました。

寝ずで迎えた明け方には

 事務所も水没、床の上までヘドロがきていました。                                                                      
 今回は市内特に網野や宇川では意外なところが氾濫して車まで冠水したとか。

うちも大変ですが、ジワジワ下から増えてくるので、車も逃がす事ができます。何度か被害に遭っていて、慣れている訳では有りませんが冷静な判断ができる分、精神面はしっかりしてます。

初めて被災する方、まさか家がって考えていた方々は物損もですが精神的なダメージが大きいのではないでしょうか?

どうしても、また同じ目に遭うんじゃないかって考えてしまい、通常の生活ができない事や一人ではどうにもできない不安が鬱を誘うように思います。

とてもケアが必要ですし、声のかけ方にも注意してあげた方が良いと思います。

前向きに考えるしかありませんが、今回は翌日が、休みだったので子供達が居てく一日で消毒まですることができ、未だにタイルカーペットはありませんが、何とか業務が出来るまでにできました。

たまたまお出かけ予定だったので、子供達には可愛そうな事になりましたが、今回の被災では家族がまとまった感じがします。

被災三日後には
予定通り太陽光の工事を進め


完成させることが出来ました。
 今回もHEMS対応で家中の電気を管理できます。補助も6万円ゲットさせて貰いました!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

折角遠くまで来たのだから、観光客しないのは勿体ない!

 折角なので、世界遺産へ

写真はお寺
 天気が良いので最高です
 近年何度も来ている気がしますが、観光客はいつも多いですね。
 

少し多い容認思いますがお昼は川魚
 帰路は旧白山スーパー林道!経由で帰りました。

2日間とも快晴でとても良い山行でした。

来年はどこの山に登ろうかな?

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

旅の楽しみは肥るとわかっていても、食べて食べて食べてしまうもの!

肉を食べた後、郷土料理のお店に行きそこでもたらふく頂いたのですが、


山の中なのにやっぱり魚も頼みます(笑)

郷土料理の写真ははありません。

漬け物のステーキとかなんか変わった物が沢山あったんですが……

三件目〆は21時30分



一意い三センチもあるチャーシューが二枚


なんともえげつないsizeな高山ラーメンを友人と半分こにしていただきました。

腹ペコで食べれば最高のラーメンでしたが、満腹感でのラーメンは地獄ですね。

22時には就寝でした。