» 2017 » 1月のブログ記事

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

先日ランチにハチミツカフェ888に行ってきました。

地元丹後でも人気のカフェです。

大宮バイパスから移転して今は菅に。

っと言いましても、実は初めて行ったんですが、ここは、高校の時の同級生がオーナーなんです。うちの嫁さんは幼馴染。地元です。

噂通り満席。凄いと集客力ですね。



僕が頼んだのは蟹のペペロンチーノ!

間違いなないですね!美味しいし。

京丹後市



自家製パンも美味しいし!

流行るはずです。

他にも沢山人気になる要素が沢山あるんです。

僕なり学んだつもりです。後は実行するだけですね(笑)

あっもちろん仕事にですよ!

ペペロンチーノも真似れたらいいなぁ

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪



太陽光発電システムの、PCS(パワーコンディショナー)です。

系統電圧の容量にあわせて機種選定されます。今回は二系統なので、二台利用します。

停電した際は本体の右端にコンセントがあり、お日さまが有れば利用できます。

ですが、高所に設置で不便なので、



PCSから独立させた使いやすい場所にコンセントをつくりました。

PCS二台分使えます。

右は電気の流れを管理する主装置(エネルギーマネジメントシステム)

いわゆる(HEMS)です。

発電した電気も使う電気もマネジメントしてくれます。

左はその信号を割り振りコントロールします。信号に変換してモニターと接続したりもろもろ。モニターではどのコンセントでどれだけ電気を使ってるのか、パソコン無しでもわかるようにできます。

仕上がりはこんな感じでスッキリ収まります。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪



太陽光の内部配線工事にかかかりました。

今回はエネルギー検出ユニットの代わりにHEMSを採用してもらいましたので、電気をを全て管理できるようにします。



屋根で発電した電池DC(直流電気)はここに集められます。

そこら



PCSでAC(交流電気)に変換します。

太陽光発電システムって案外簡単なシステムなんですよ。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

大雪になりましたね。子供らは警報で学校が休みですが、丹後町は雪がありませんから丹後町の学生だけは問題なく登校できたかと(笑)



寒い季節のエアコンはええやつをご指名頂けます。何故なら

①暖かいからです。

一番高いモデルとそのひとつ下のモデルは桁違いの性能差で省エネ率も暖かさも比べ物になりません。暖房の吹き出し口の温度と風量が凄いです!



②光熱費もかなり削減できます。

暖房つけっぱなしのご家庭もありますが、それでも灯油や電気ストーブと光熱費に差がでます。霜とり運転で暖房停止中の気温が下がる事がなく、運転するので消費電力の上下がありません。(エネチャージシステム)始動電力が一番良く電気を利用しますから。エコナビへ自動で無駄な運転を一切しません。

このエネチャージのモデルは量販店での販売がありません。ショップ専用モデルです。



③換気いらずで、燃料調達なしで手まイラズ!

ファンヒーターの三時間延長は換気のサイン。換気をしなければなりませんが、部屋の温度も下がるので、ボタンだけ押して終わりにしてませんか?ホントに身体に良くありませんよ!
っとそれだけではありません。



上記の写真の真ん中に有るユニットですが、あれがあれば、スマホで外出先から電源のオン、オフや温度設定や、風向、風量まで操作が可能です。

家に帰る前にスマホからスイッチオン!で寒さ知らず、子供がエアコンの切り忘れをしても切る事もできます。快適な空調管理が可能です。



エアコンの説明書を読むと、二週間に一度のお掃除をしてくださいって書いてあります。が、エエクラスのエアコンはお掃除も自動なので、能力ダウンもありませんし。



常に綺麗な空気を運んでくれます



このエアコン多少高価ですが、設置頂いたお客様から喜びの声を多数いただいております。

いつものご訪問頂きましてありがとうございます。

昨夜は京丹後市中あちこち停電が起きていたもようですね。

今朝出勤してみると、うちの事務所も停電していたもよう。

週の始まりは修理やなんやらバタバタします。

ですが、



大切なデータの入ったハードディスクが御臨終。

万が一の事を察して、RAID1ミラーリングに、しててよかった。

RAID1ミラーリングとは二つのハードディスクにデータを書き込む事によりどちらかが壊れても片方が正常に動くことにより、リスクを、減らす事のできる仕組み。

いやぁ~焦りましたが、たすかった。

うちは、顧客管理やお客様の購入頂いた保有商品から修理履歴、顧客管理まで全てパソコン管理です。

住宅の電気回路図管理も、製品発注やファックスを、受けとるのも関西電力申請までパソコン無しではできません。

恐ろしいほど、パソコンに頼ってます。

バックアップは備えあれば憂い無しですね!

ハードディスクも、5年前後で故障。するのですが気を付けましょう!

いつものご訪問頂きましてありがとうございます。

今日はお休みですが、電気屋は色々あり休みのような仕事のような日が多々あります(笑)



仕事ついでにラーメン食べてきました。

な花な華の混ぜそば!変わらず美味しいですね~なぜが同級生二人も来てました(笑)



水道屋さんの資格とったんです。免状がやっとと届きました~2ヶ月もかかるんですね~。

この資格あれば、本管の取りだしからでっかいビルの配管工事や設計までできるんですよ~!

ってやりませんけどね(笑)

国家資格なので一度取れば更新も無いです。

電気工事仕との違いは、この資格は各事業所に一人居れば誰でも水道工事をしてもいいのです。

電気工事は各一人で一人で資格を持たないと電気を触ってはいけないっとなっています。が、国家資格でも違いが有るんです。

って言うことで水道工事もできる電気屋って事になります。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪



昨年度もPanasonicエキスパート工事店の

コンテストにて、「金賞」を頂きましたので

先日の出張は、Panasonicのリニューアルされたショールームの視察と表彰式とセミナーに懇親会と盛り沢山の日帰り出張。

これも、ひとえにオオエデンキをご愛顧頂きましたお客様のおかげだと思っております。



表彰式を終え



セミナーを受けさせてもらえます。

常に最新の業界の事情を把握し対応できるよう勉強しなくてはついていけなくなります。

とても勉強になります。

  その後Panasonicのお偉いさんを交えて懇親会です。

この懇親会はとても意味があります。

入賞された他の工事店さんの話を聞く事もできますし、お客様からの意見をお偉いさんに届ける事もできます。

とはいえ、開催が大阪なので20時には最終電車が……

何とか、宮津まで帰って来た乗り換えで立ち往生

突風で由良川を渡れない電車が一時間も遅れ

帰宅した頃には日付が変わっていました。



いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

今日は電車利用で大阪出張です。
丹鉄乗車前に少し時間があったのでファミリーマートに立ち寄り汽車で飲もうと100円coffeeを買い車で少し時間を潰しいざホームへ!

丁度ホームに汽車到着する頃に気がつく。
coffeeを車に忘れた!

三時間の時間潰しもう寝るしか無い(笑)

宮津で乗り換えると青松が。初めて乗る観光列車です!

なんと車内販売あり!

coffe一杯350円!ちょっと高い気がするけ、忘れたんだから仕方ない。

お金をカウンターで払うと、
「座席までお持ちします」っとの事。



とても気持ちの良い心遣い

おしぼりまでついてました。

街カフェに比べると高いですが、心配りと、ラッピングされたミルクとシュガーを見ると仕方ないかなぁと。ほっこりさせられます。

「物を売るんじゃなく 事を売るんだ」ってセミナーで良く耳にするのですが、まさしくこの事なんだなぁと。再認識させられた気がしました。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪
米軍さんの宿舎にカフェができてますね。一度いってみようよ思っていたので、お昼に行ってみました。

メニューは英語とカタカナで書いてあり、店内は割と広く、テイクアウトの米軍さんが、数名来られてました。

カウンターにいた日本人のおじ様は英語ペラペラで黒人さんと楽しそうに英語で会話されていました。

店員さんいわく、「日本人好みのハンバーグ出なく、繋ぎ無しのガシガシの硬いハンバーグですよ」って言われながらも頼んでみたハンバーグセット、スープとライス付 1000円税込



アメリカにいる気分で食べれるかな?

量はさほど多くも少なくもなくって感じです。

店員さん言うほど固くなく、普通に美味しいハンバーグでした。
このお店、やっぱりアメリカン人のお客さんが多いし、英会話が身近にできるので、子供にバイトをさせたいですわ。(笑)

丹後でも珍しくなくなった外国人さん、とても陽気で店員さんと楽しそうにコミニュケーションをとってました。

次回はもっとアメリカンな食べ物を頼んでみよう!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

昨年末に完成予定でしたが、雨模様が続きのびのびになっていました、太陽光発電システムの現場が、ようやく動き出しました。



着工前です!青空が気持ちいいですが、

気温はマイナスでした



墨付けでパネルの割付けをします。

架台を固定するアンカーを固定するのに屋根裏で見えない樽木に固定するため充分時間をかけます。かなり大切な作業で仕上がりを左右しますし、強度も関係するので慎重に作業します。

ガルバーの屋根はスレートのカバー工法で二重に屋根瓦がふいてあります。

固定用ビスの下穴を鉄板キリとコンクリートキリ交互に丁寧に穴を開け、開けた穴を掃除してプライマーを塗布しコーキングを流し込みビスでアンカーを固定します。

穴開け1200本 掃除とプライマー、コーキングビス打ち込み各600本

かなり大変です(笑)



何とか夕方までに予定の行程まで完了できましたが、明後日には雪が降るそうなので、明日にはパネルを設置したいです。