» 2016 » 8月のブログ記事

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪
バタバタな毎日を過ごさせてもらってます。



そう地蔵盆でした。

準備の為の、毎晩打ち合わせと準備は大変です。

今年は



ワタアメも新メニュー



娘は富くじで一等をGET!

一万円分の商品券!

昨年は3000円の商品券を息子が引き当てたので、かなりくじ運ええです。

そういえば、一等を引いた娘の星占いは、

一位だったそうです。

星占いあたるなぁ~(笑)

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

お盆休みも終わり、少し雨が降ったら、日射しが秋ぽっく感じるのは僕だけでしょうか?

夏の終わりを感じます。

夏の終わりは寂しく感じます。

お盆の間は他府県ナンバーのクルマが行き交い、海水浴場も賑わってましたからね。

うちは、昨日から仕事をしています。



今日の現場す。山から海が望め静かです。

時折獸の鳴き声が聞こえてきます。

とても手入れされた里は心が落ち着くと言いますか、ジブリの世界観でした。

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

皆さんお盆はどのように過ごされましたか?

お盆にスマホのカメラ機能が駄目になり、早速docomoにいってきました。

保証中につき修理に出すのにバックアップご取れず、16ギガバイトのミニSDを3000円で急遽買う羽目になり。かつ、半日位docomoで過ごす事に……

挙げ句に、直らなかったら保険使って下さいって!

半日とSD買うことを思ったら素直に保険で8000円払った方が良かったかも。明日にはと届くし、SDは家にあるから買わなくて良いし!取り敢えず時間が掛かり過ぎでした(笑)



使い込んでいたダッチオーブンが錆びだらけでメンテナンスしました。



黒光りして復活です。

まだまだ活躍してくれますね。

こういったメンテナンスも楽しみの一つなんです。

さぁ出番はいつだ??(笑)

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪
昨日は、今年から休日となった『山の日』ですね。

海の日が有るのに山の日無かったから誰か希望したんですかね?

何年登山愛好家が増えてるので喜ばれる事でしょうね。

特に夏山しかいけない3000m級の登山計画をたてるには、お盆休みをからめれば長期休暇を取りやすくなるから良いですね。

来年こそは富士山行っちゃうかな?!(笑)
そんな今年の山の日は、



一人登山に向かう事に!

真夏の登山暑すぎるので

早朝五時半から(笑)



近所の山です。

京都100名山   イチガオ!



途中もとてもよい眺め!



短時間で登れるのに



海も見れて爽快です!

スマホ用広角レンズ使って撮影してみたけど、良さは伝わりませんな(笑)

祠に手を合わせ



朝ごはん食べて下山しました。

gear確認してなくて、ガスがギリギリでした(笑)

しかもコーヒーこぼして2杯目入れるのに多目に湯を沸かしておいて良かった~!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

ポケモンゴー!はやってますね!
もはや、空前のヒットゲーム。
田舎では田舎なりに、都会はそれ以上に優遇されたゲームです。
ある意味!ってかもっと地方活性化に繋がらないの?って思えるくらい観光に使えるゲームアプリですね。

なんで?やればわかりますよー!



田舎でもなんとかGETできました!
京丹後市のゆるキャラ『こっぺちゃん』ポケモンに登録されませんかね??!!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪

暑い!今年はほんと暑い!



熱い夏のイベント、飛天!

スニーカーエイジのライブだけ見て汗だく☀😵💦

無理でした(笑)



涼しげな人らの集まりを見かけました!

超ウケる(笑)😁



久々にトンコク頂きました!

あともう少しの夏を楽しもう!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪
毎日毎日30℃越えでバテ気味です。

少し前ですが、創蓄連係システムのお宅を完成させてもらいました。

京丹後市初です。

創蓄連係システムとは、

光熱費0円住宅の最上位のシステムの事で

今後主流となるシステムです。ZEH



左下のグレーの機械はパワーステーションユニットと言いまして、パワーコンディショナーが2基設備されています。

ここでは、太陽光で発電されたDCと蓄電池で貯めたDCの電気を独立状態でACに変換してくれます。

上の段二つの箱は分電盤です。

共にCTと呼ばれる電気の流れを感知するエネルギーステーションが共に内臓されており、電気の流れは、モニターに表示されます。

その下の箱は電力切り替えユニット


こちらがリモコンユニットで、発電と蓄電池の状況を確認します。

公共電力が停電になると、停電を感じることなく、蓄電池に切り替わり、右がの分電盤で指定されたコンセントに自動的に供給されます。このお宅では、電灯や冷蔵庫、トイレ、TV、電動シャッターetc、災害時に困らないような配線を考慮してあります。



専用モニタやスマホでも電力使用状況が一目でわかるようになっており、停電時の蓄電池での使用可能時間も見ることができます。

もちろん、回路別の状況や回路別使用電気代、なんか見れます!

これは、いわゆるHEMSです。



こちらは蓄電池5.5kw見た目小さいですが、かなり重い!



とても施工は複雑なシステムですが、使うがわは楽チン

オートメーションなので、太陽光発電があまってれば、充電、売電し、発電分の電気で足りなければ蓄電池を使ったり、それでも足りなければ関西電力から電気が流れます。

停電になれば自動的に蓄電池に変わります。

売電の電気代と、発電や蓄電池で足りないとき買う関西電力の電気代 この二つの売買はほぼ相殺できるので、実質光熱費は0円!

リビングです。

アイランドキッチンで白を基調としたお宅です。



天井には二方向カセットのエアコンと多灯式の照明器具と間接照明が高級感を演習してます。



キッチンのIHはもちろんラクッキングリルでお手入れ楽々!



素敵なお宅が完成しました!

いつもご訪問頂きましてありがとうございます♪
気がつけばもう8月ですね。

夏は毎週毎週なにかとイベント続きですね。



地蔵盆の準備も本格的にはじまり、夜遅くまで作業してます。



今年初のBBQ!楽しかった~♪



2日間だけ天橋立で開催のbarにお邪魔してきました。


残念ながら、ノンアルコール!


やっぱりここに顔をださないと!

くじからラーメン!

あちこち呼ばれてバタバタは続きます♪!