» 2016 » 2月のブログ記事

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。

今京丹後市の子育て支援の補助金は
LEDにも出るってご存知でした?

image



ただ、一定の条件を満たさないとでません。


image



何か補助対象物と一緒に申請するとわずかですがでますよ。

今回はエコキュートと一緒に申し込みさせて頂きましたが、

LEDにして明るくなり喜んで頂けました。

単独では補助金は出ませんが、こういった内容を理解したうえで、お勧めさせて頂く事も大切ですね。

いつもご訪問いただきましてありがとうございます♪

少し前の話ですが、
とあるサークルの新年会?
恒例牡蠣パに参加しました。

image



牡蠣パは丹後に住んでれば珍しくないのですが、

写真の真ん中にある肉、何のお肉かわかりますか?

鹿や猪もありましたが、
実はこの肉、

熊です。

食感は鳥のズリと赤身の牛の合の子みたいな感じです。

用意してくれた人のした処理が丁寧なのか、獣臭さや、いやな感じが一切無かったです。

勿論人生初めです。

感想は、思ってた以上に美味しい♪

滅多に食べれない貴重な物有り難うございました。

いつもご訪問いただき
ありがとうございます🎵

今年はお雛様🎎どうしようかなあなんて

思ってたら、やっぱり末っ子にお雛様出さん

とあかんやんって突っ込まれてしまいました:'(

image



7段飾りなんてやめておけばよかったと

毎回思います。飾ってみると…やっぱり素

敵だなぁ~と、そしてこの笑顔を見ると

来年も出してあげないといけないなと思いま

す❤

皆さんのところはもう飾られましたか?

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

先日Facebookには投稿したのですが、
個人的にはテンション上がりまくりだったので、こちらにも投稿

仕事用の車で音楽が聴きたくて。
ラジオボタンはついているのですが、電波が悪く殆どnoiseなんですね。

安いカーステを買おうと色々検索してみました。

今は凄いですね!
カーステと言うよりも…………
取り敢えず車バラします。

image


中古車だから、きったない。
前に乗って人何してた人なんでしょ?

image



配線に使う部材はともかく、
図面さえ有ればサクサク配線バラして配線組立まで40分も有れば余裕で…………

この辺りは電気屋なので楽勝です。

しかし汚すぎなので、空調ダクト系はブロアで飛ばし
インパネ辺りは 電送部品外して水洗いしてやりました(笑)

細かいところは綿棒でコショコショしてワックス掛けてできあがり。


image


まぁまぁ綺麗になって


image


気持ちいいです。

image



このカーステ?
Android4,4で動いているのです。


image



家ではWi-Fiでアプリインストール

出先では


image


テザリングで最新地図を使ってカーナビ!常に最新地図ですよ。
まぁ、仕事では出番ないですが。


image



GPSアンテナやマイクやSDスロットUSBも付いてます。
ハンドフリーで通話もできます。

テレビにtorneを使えば撮り貯めでした番組名見れます。

スマホ内の音楽再生、動画再生は勿論、SDに入れればスマホ無しで音楽や動画が見れます

image



アプリはダウンロードで無限大

スマホ無しでを使った事のないある人なら誰でも全機能操作ができるだけ快適性言うこと無しです。

問題は、中国メーカーで中国製
配線配列も違うし、取り扱い説明書、取り付け説明書etcは全くついていません(笑)そして、炎天下での熱問題と耐久性は?????です。

一度使いだすと、車に乗るのが楽しみになること間違いなしです♪

7インチ液晶で見易いtouchパネルで、
3万円は耐久性があれば安いですね

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。

昨日は小雪の舞うなか、大阪へ


image



昨年の年末の近畿地区エキスパート工事店店のコンテスト入賞しましたそうで、セミナーやなんやに参加させて頂く事ができました。

近畿地区入賞会社は近畿地区19社だそうです。

image



贅沢な懇親会に素敵なウェスティンホテルにの会場に魅了されました。

実は雪が降らなければ


image



太陽光発電システムの施工予定だったのですが、残念ながら無理でしたトホホ(;´д`)

って今日は良い天気ではないですか?!

なんとタイミングの悪い……来週に延期です。

いつもご訪問いただきありがとうございます🎵

先日、久しぶりに平日休みをもらい、

主人とランチしてきました。

豊岡の知り合いの方のおすすめの場所に

行って来ました❗

城崎温泉♨駅のすぐ近くにあり、1階は

魚屋さん❤で2階がそのお店でした。

平日にもかかわらず、観光客がいっぱいで

した。

image

image

沢山注文したのに、写真をとり忘れてました:'(
新鮮で美味しくて~お腹いっぱい

になりました🎵大満足❤

魚屋さんだけあって、どれもこれも最高でした。
image


ぜひ近くに立ち寄られた際は行ってみて下さ

いね🎵

🎵

いつもご訪問いただきましてありがとうございます

いつもご訪問いただきましてありがとうございます🎶

ブログ更新がやりにくくて少し更新があいてしまいました。

今月は出張が多いです
今日も大阪行きです。

Panasonicエキスパート工事店政策説明会と
「 エネルギーの観点からからリフォーム.リプレイスを考える」
セミナーと
近畿エキスパート工事店 活動発表をお聞させ頂きます。

その後懇親会 と1日仕事です。
嫁さんに出張をお願いしてたのですが、
丹後は雪で予定してた仕事ができず結局僕が出ることにしました。

今年の春からは電力自由化がはじまります。

実はlこれ大きく変わるのですが、個人宅においては
何もアクションしない方が良いです。

ご心配な方がご連絡頂きましたら詳しくお答えさせていただきます。

それより、建築関係は地球温暖化COP21で国策で動きが有るので
今後の住宅建築やリフォームには大きな動影響がありまあす。

特に電気設備に関しては盛りだくさんで、今からどんどん取り入れて、勉強しとかないと置いてけぼりですね。
あちこちのセミナーを受け情報を集めていますがエネルギー問題はいつの時代も一悶着ありますね。

今日もしっかりと勉強してきます🎶

写真アップできなくて文字ばかりで申し訳ありません。

最後まで読んでいただきましてありがとう御座います。

いつもご訪問頂きまして。

ありがとうございます。

少し更新があいてしまいました。

スマホからアップできないのはとても残念です。

この1週間いろんな事がありました。

空模様も悪かったので 外仕事ができず、



とても狭い所に収まってる電気温水器を



エコキュートに取り換え

古い温水器を出すのも、エコキュートを入れるのも大変でしたが、

丁寧な施工で完了しました^^



ヒートポンプは架台が土に埋まってしまうので

コンクリーをうつところからでした。

上記の最新式のエコキュートは お風呂に入る人、ぞれぞれの好みの湯温に自動で

湯温を変えることができます。

近年は半身浴をする人や 熱いお風呂を好む人やで まちまちなんで

このような機能があると、とても便利ですね。

既存の電気温水器の1か月の電気代 8000越え このエコキュートの電気代 1200円前後

激安ですね。 今回も京丹後市の補助金を利用させて頂きました。

いつもご訪問いただきまして ありがとうございます。

昨日のつづきです。

大阪につくなり パナソニックの方がフォームでお出迎え

少し早いけど いや早すぎる夕飯を一緒に4時30分から(汗

19時にはパナソニックの方と分かれるも

19時15分には姫路営業所のパナ営業マンが新幹線でワザワザ会いに来てくれました。

まぁ 暇ですからいいですけど(笑

梅田で深夜2時まで一緒に  ええ話が聞けたりでとても得した気分(笑

まぁまずそうやって パナソニックの人酒を飲むなんて事普通は無いので

ってか 梅田で呑むことさえ人生初めてかも(笑



新大阪で前泊なのは 東京で開催の

全国エキスパート工時店 ご提案活動報告会に招待されたからです。

全国のエキスパート877社で49社招かれました。

毎年振るいにかけられ 1000件超えてたエキスパートは877社に減っているとは・・・・・・・。

京丹後市 HEMS

昨年の活動報告を、中から選抜で 3社壇上発表をします。

皆さんの 活動報告は弊社に足りない部分を痛感されます。

大会社も小規模も悩むところは同じなんですね。

いかに生き残るか そしてどうやって この業界をひっぱて行くか

選ばれた我々 エキスパート工時店は全国規模の工事店で意見を交換し合い成長するために

頑張っているのです。

京丹後 HEMS

いや~ 毎回 毎回ええ勉強になります。

来年もこの 活動報告会に参加させていただけるよう頑張っていこうと思います。

京丹後 HEMS

東京の夜は懇親会が22時まであったのでどこもいけず

せっかく来たのに まったく東京らしところ無しで、 唯一らしい1枚

朝食のときに見たスカイツリー浅草のホテルだったのに 浅草寺も御参りする時間が無かった・・・・・・(涙

いつもご訪問いただきまして ありがとうございます。

節分の日から出張に出てました。

京丹後市 HEMS

今回は少し荷物多めでした。

電車の切符も多めです

京丹後市 HEMS

一泊目は新大阪。

到着後ホームにて直ぐにパナソニックの方にお出迎え頂くほどVIP待遇(笑

もちろんお仕事なので

京丹後市 HEMS

年前この出張に出たときは 名刺が足りず 恥ずかしい思いをしたので、今回は多め。

っていっても これで足りるかどうかは…………

普段は作業着ですが ビジネスマンっぽい事嫌いじゃないです(笑