» 2014 » 2月のブログ記事

現場

| オール電化 | | 2件のコメント

いつもご訪問頂き有難う御座います。

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。

昨年末よりお世話になっていた現場が完成マジカです。



門灯は やさしい灯りでおもてなし。(20%の明るさ)

人が近づくと 100%で点灯します。

もちろん LEDです。



建物の前に車庫がまだ立つので、この雰囲気はこの写真で見納めです。

そして 消費税増税までに間に合いました^^



別の現場ですが、随分お待ちいただいた エコキュートが入荷してきました。

お風呂の湯船に穴あけにかなりてこずりましたが、ぶじ設置完了です。

安心のパーフェクト10年保証ですので これから10年間のお付き合いの始まりです^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。

いつもご訪問頂き有難う御座います。

今から10年ほど前から オール電化住宅が人気となり

近年の新築事情は オール電化住宅が90%以上の受注となっています。

ですが、当時は電気温水器でオール電化をされていたお宅が多く、

最近修理のお仕事を多く頂きます。



この温水器は フルオートで 自動でお風呂が沸くタイプなのですが、

保温が出来ず、湯船のお湯が2時間もすると冷めてしまうそうです。

循環はしているのですが、熱くならないそうです。



原因は 右下にある 白い物体。

循環再加熱ヒーターが切れていました。



これが ヒーターです。

この当時はこのヒーターで沸かしなおしをするのですが、

最近のエコキュートという消費電力の少ない温水器は

再加熱にヒーターを使わず タンクの熱を利用して 再加熱をするので、

再加熱をするのに ポンプしか電力を使わないので 保温時も省エネです。

10年そこそこで、 温水器にかかる 消費電力も飛躍的に向上しています。

この電気温水器で 1ヶ月の消費電力 5000円前後かかると思われますが

エコキュートは 1ケ月1600円程度と1/3以下なっています。

昔と今では、同じオール電化で 光熱費に違いが出てきています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

月曜日から大阪へ出張に出ていました。

2008年にPanasonicエキスパート工事店に認定頂き 6年

3年前からポイント制でランクが付けられていたそうです。

認定だけとって 事業成績のないところは 抹消されるのかどうかはわかりませんが。

この度兵庫県で1位をとらせて頂くことができ

全国レベルの集まりに参加させて頂きました。

都道府県で44社が大阪に集結し 提案活動の報告会をするわけです。

全国レベルなので、 とてもいい話が聞けるわけです。



同業者が、ただ単に集まるだけでは、お互いのビジネス手法は明かしませんから

どこの事業所にとっても 喉から手が出るほど欲しい情報がさらけ出されるわけです。



っと もちろん 当店もこのように・・・・



なぜか この会場 テレビカメラ数台、、、、 そら緊張するやろ!

もちろんPanasinic幹部様が数名。

写真に収めれませんでしたが異様な雰囲気でした(笑

この後、テーマに分かれ 意見交換などの ディスかっションも

みなさんの熱い話が聞く事ができました。



そして懇親会 アルコールも入りみなさん さらに・・・・・さらに(笑

当初は兵庫で1位になる事 それだけの 目標で頑張ってきたけど

全国のトップ同業者の方と話すことで さらに刺激を受け さらなる目標ができた出張となりました。

来年もこの会に参加できるように頑張って行きたいと思います。

っと 忘れてた、



久しぶりに 塩道の塩ラーメンを食べようと行ってみると

お店がない・・・・・ 看板が違うだけ??

知覧って名前のラーメン屋さん



鶏白湯スープに コシの有る太麺がマッチしてて 抜群でした。 時間が時間だったのに

スープ飲み干してしまいました(笑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

多雪地域(京丹後市)の太陽光発電システムの設置条件について

あくまでも Panasonicの基準ですが

Panasonicの設置基準は厳しいです。

京丹後の 積雪基準 150mmでは 瓦か金属瓦 スレートが瓦でも施工方法が

多雪地域仕様となっています。

落雪に関して書きますと



写真のように 最上段雪止めより 500mm以上離したところから パネルの割付をします。

何段も重ねたパネル上の雪は 一気に落雪するので 軒先から2mほど 飛ぶのです。

ケラバや 軒先にまでパネルがが乗っているのは 論外です

軒先はとくに雪の重みで折られます。

雪国ですので 安全を考えると 太陽光パネルが適切に設置されているか気になるところですね^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

panasonicから いろいろと 頼まれごとされています。

先日は 一日大阪で研修

来週は2日 全国オール電化エキスパート工事店の集い

再来週は1日 近畿オール電化エキスパート工事店の集い

バタバタしてて落ち着きません。

先月から注文している IHがやっと入ってきました。

今回は ブロックッキッチンに システムキッチン用のIHを納品します。



コンロと コンロ台を撤去します。



台を専用のものに交換します。 もちろん 組み立て。

この時点て 床下に配線工事は完了させておきます。



ステンレスの枠です、

台はわざに交換することでIHと流し台の高さがツライチで納まります。

交換しないと IHのところだけ 高くなり使いづらくなります。



ちょっと写真がボケてしまいましたが、こんな感じ完成です。



次回は この換気扇を レンジフードに交換します。

昨日 チャクリキの 限定 エセ和歌山の食べに行ってきました。



まぁ 勉強 勉強なんでしょうが、 全国のエセラーメンが作れるなんて凄いですね^^

十分この エセ和歌山で勝負が出来ると思うんですが。

美味しく頂きました^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

今日は 皆様からよく寄せられた問い合わせ、またはオオエデンキが工事の際に体験した、電気工事の困った話をご紹介します。

Q 久しぶりにエアコンエアコンを動かしたら暖かくならない(冷えなくなった) 少し前までは問題なかったのにどうして?



A 原因は何通りか考えられるのですが、



まず1つ目はエアコン室内機のフィルターです。フィルターがホコリで目詰まりしていると通常の冷暖房の能力に支障が出る場合があります。フィルターの掃除はこまめにしましょう。



2つ目はエアコンのガス漏れです。施工時のミスにより室内機・室外機のパイプの繋ぎ目からガスが漏れてしまっていることがあります。この場合、エアコンのガス補充をしないといけなくなります。



3つ目はもともとその部屋に合った容量のサイズのエアコンを取り付けているか?です。エアコンには大きさがありお部屋の大きさなど             に合ったタイプの物を付けないと余計に電気を消費したり、冷暖房使用時に全く暖かくならない(冷えない)などの問題が起こります。なので、お部屋のサイズにあった大きさのエアコンを取りつけるようにしましょう。







Q エアコンとつけていると室内機からポタポタと水が垂れてくる。



A 原因は2つ考えられるのですが

先ず一つ目は施工ミスです。室内機と運転時に室内機から水を外に逃がすドレンホースがあるのですが、そのドレンホースに適度な勾配をつけてあげないと室内機の中に水が溜まりそれが室内に漏れ出していしまいます。

二つ目は水を逃がすドレンホースの出口付近にゴミや虫の死骸で詰まってしまう事もあります。出口が詰まってしまって水が逆流して室内機から漏れ出す事もあります。

こういった症状が出た場合は至急連絡してください。





Q エアコンを使っていると室内機のほうから「ポコポコ」と音がする。



A マンションなどの機密性が高い部屋では、室外と室内の気圧の差によって「ポコポコ」と音がする場合があります。専用の部材を取りつけると音はなくなります。

取り付け費用は部材代を含めて3150円となっています。(出張費別)





Q エアコンを運転すると室外機の周りが水浸しになる



A 冷房時は通常室内に溜まった水分を外部に排出するのですが、水浸しとなるとドレンホースの設置の仕方に問題があるのかもしれません。暖房運転時は霜取り運転を最初に行います。その時室外機から、霜取りをした水が流れ出します。どちらかの症         状で気になる場合はドレンホースの手直しも可能です。



Q エアコンの室内機と室外機を結ぶ配管がボロボロになっている。



A 室外に出ている配管パイプは紫外線や風雨によってある程度の年月が経つとヒビ割れたなど劣化していきます。防ぐにはエアコン施工時に配管カバー(別途料金)の使用をお勧めします。もちろん、配管テープの巻きなおしもできます。室外の配管の劣       化等が冷暖房の能力に影響を与える事もあります。



Q 冬場になると朝と夜にテレビが映らなくなる。昼は映るのにどうして?



A 冬場の寒い朝・夜にはアンテナ端子とテレビを結ぶアンテナ線が寒さで縮んで、本来接触している部分から外れてしまい映らなくなることがあります。アンテナ線の接触部分の手直しが必要になります



Q 2階のテレビを消すと1階テレビのBS・CSが映らなくなるのですが?



A 基本BSアンテナは電力によって動いています。テレビなどから電力を分けてもらって動いているのですが、一つのBSアンテナから数台のテレビでBSを視聴する際は、BSの電波を各部屋に分ける分配器が必要となります。その際に不適切な分配器を         使用した際にこういった事例が起こります。使用している分配器が片通電もしくは両通電かのご確認が必要です。



Q 冬場になるとよくブレーカーが落ちるようになるですがどうしてですか?

A 冬場は熱を発する(電子レンジ・炊飯ジャー・食洗機・トースター・エアコン)などの電化製品を良く使いますが、熱を発する電化製品は、特に電気を消費するので、一度に使用するとブレーカーが落ちやすくなります。なので容量の大きな電化製品に専          用のコンセントを作るなどで解決します。



Q 洗濯機や便座の蛇口から水が滴っているけど大丈夫でしょうか?



A あまりいい状況ではないですね。洗濯機も便座も蛇口・水道管の繋ぎ目の劣化で水漏れが進行して、ほうって置くと大きな水漏れを起こして部屋中水浸しになって、マンションなどでは床下浸水などの二次被害も考えられます。洗濯機の蛇口はニップル        などに交換、便座は手直しをした方が良いです。





Q 蛍光管を交換したのに照明が付かないけど?



A スイッチ(電源)を入れて照明が付かない場合は電源と照明の間にあるグロー球が悪いかもしれません。昔で言う豆電球に近い物で電気屋さんに200円ぐらいです。



Q テレビで2つの放送局だけ映りが悪いだけど?



A アンテナの電波は様々な要因が考えられるのですが、アンテナ・ブースター(電波増幅装置)・アンテナ線・壁端子の老朽化など様々な原因が考えられます。電波のレベル(強さ)を測る機械で一度確認させて頂けたら詳しい状況がわかります。



Q エアコンの室外機の音がうるさいだけど



A 室外機を置いてる場所によっては振動などで音がうるさく聞こえます。対応としては室外機の下に防振ゴムを敷く事で軽減されることもあります。



Q 家のテレビが急に全部映らなくなったのですが?



A ブースター(電波増幅器)の電源が抜けている可能性が大きいです。映らなくなる前にブレーカーが落ちた・掃除でコンセントを抜いたなどありませんでしたか?

電気の困ったのいろいろ 疑問etc 気軽にご質問ください


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

こんばんわ。

先日久しぶりに山へ出かけました。

もちろん 雪山です。

子供の頃 スパルタで雪山に連れて行かれました。

気が付けば 魅了され 自発的にあちこち行くようになりましたが、

親になった今は子供にも教えてあげなきゃ

まぁ、 子供らの実力はわからかったのですが、 普通に滑れるようになってるって言うので



はい! ハチ北のテッペン制覇です^^

いや~僕の子供の頃 ハチ北のテッペンと言えば 北壁だけだったように思いますが。

今は 中級者くらいなら降りれるとか??

流石に頂上は マイナス5度 視界も悪く ブリザード(汗

子供らのすべりに不安がありましたが

そこは スパルタで クリアです(笑

なんとか なるものですよ。



テッペンに 2回ほどつれていってやれば あとは放置でもOKなお年頃(笑

つぎはこちら



さすが ハチ北ですね。

キッズパークなんかもあって そり滑りも 楽チンでした

パウダースノーで雪まみれ

今年は暖冬で雪遊びできなかったからね

楽しかったみたいです。

そして 帰りに晩御飯



このどんぶりで わかるかな?

ピリ辛味噌チャーシュー!

ご馳走さまでした!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

太陽光発電のお話。

うちの扱うHITは 他社に比べて 2倍近く発電します。(多結晶にくらべて

良く耳にする 発電シュミレーションですが、シュミレーション以上の発電を見込めます。

もともと シュミレーションどおり発電しないからって文句の言われ無い程度少なめに作成されていると思って頂ければと。

でも、その数字でも 他社より発電してくれるので 多少高くてもお値打ちなんです。



22年8月からの売電です。

まぁまぁ貯まりました^^

2月は流石に 3000円未満ですね。

ですが 昨年は 1600円でしたので、晴れ間の多い今年は多いほうですね^^;

ですが 最近流行の全量買取でなく 余剰電力の売りなので 昼間の電気代は少なくなっています。

着実の改修に向かっていますが、 余剰電力制のほうが 節電に力をいれるので、

ECOですねー^^丹後に添わない施工をする業者や

安かろう 悪かろうで、雨漏りの多い業者が増えてきています。

ご注意ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マイレージ

| 日常 | | 2件のコメント

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

今じゃ当たり前になった ETC

近年では ETCゲート意外を通る車が随分少なくなりました。

なにせ、割引がオイシイですよね。

ETCカードと言えば マイレージですよね。

この時期になると 精算しないと損をします。



2年間で1000ポイント貯めれば 8000円分の 無料通行料が貰えるんですが

後一歩っと言うところでなかなか貯まりませんね。

今年も753ポイント

なんとか 2500円分はゲットすることができました。

この案内が無ければ 忘れててもったいない事になっているに違いないですね。

ありがたや~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や

小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください。

こんばんわ、

今朝は、建築組合に事業で

丹後こども園に木工教室のお手伝いへ



うちのチビもお世話になっています。



地元の工務店さんや建築にたずさわる事業所ばかりです。

まずは自己紹介からでした^^;



コーナースタンドの作成です。



元気一杯の園児たち

上手に作る事ができました^^

っと こういったボランティア活動

ボランティアをされるより ボランティアをするほうが 癒されるそうです。(ほんまでっかTV情報(笑))

う~んなんとなくわかる気がしますー^^

今日も良い一日でした^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証
Panasonic エキスパート工事店
太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆