» 2013 » 9月のブログ記事

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

先月から延び延びになっていた登山にやっと行けました^^



もう絶景に絶句です。



大地のパワーを感じます。



最高です。

初心者の僕には経験の無いトリッキーなコース。



岩のトンネルをくぐったり。



急勾配に階段までありました。



山頂で飲むビールは最高でした^^

次回はどこに登ろうか?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください



大江町で支援ボランティアに参加してきました。



大江町商工会 僕の首まですっぽり浸かってました。



町のあちこちは ホコリまみれ



あちこち ゴミの山



ボランティアに行かれる方は お弁当持参で挑んでください。

近くのコンビに 食料品店はどっぷり浸かって 営業してません。



り引き出しはたっぷり水がたまってます。



一つ また一つ 出しては 洗い 片付ける。

単純な作業です。



少しづつ奇麗にしていきます。

人が足りてません

1人でも多く 半日でも 2時間だけでも 仕事はいくらでもある。

色々な想いで参加してきた ボランティア活動でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

こんばんわ、 日に日に日の入りが早くなりますね。

小学生の長男は 2学期から



副会長さんになったそうで、色々意気込んでおります。

知らず知らずのうちに成長してるなぁと 関心しておあります。

ただの親バカです^^^;

さて、先日台風18号は徹夜したものの、床下に入った程度(まぁ大変でしたが)

で納まりました。

23号の台風で被災したので床上浸水すると 大変な事は誰よりも知ってます。

そんな 悲痛の叫びをフェイスブックで見ました。

その内容はこちら ↓ ↓

しかし、見るたびにちょいと凹むのは現実ですな…。

で、とにもかくにも皆様にお願いしたいことがあります。
全ての災害において「最初に必要」なのは「人」です。

全国各地で災害が多数発生している中で、お願いするのは心苦しいのですが…。
出来れば、京都府は福知山市にもお手伝いに来てもらえないかなと。

まだボランティアセンターも設置されていないけど、なんか出来ることはたくさんあるとは思います。
本音を言うと「ウチの店の手伝いをしてくれ!」と思うんやけど…。

もっともっと、大変な人もおるから、そこらへんの人の手伝いをしてもらえたらと。
案内もするし紹介もするから、まずは来てくれたら助かるかなと。

市役所の支所も商工会も被害にあったから…。
とりあえずウチに来てもらえたら、なんとか出来るのかなと思う(案内も紹介も)。

たくさん人は呼べる自信はあるけど…。
ホンマにもっと大変な人がおるからそっちにまずは行って欲しいなと。

聖人ぶるわけもないし、エエ人を装いたい気持ちもない。

ホンマに困ってるからオレの住む、オレが大好きな街を助けにきてくれたらスゴい助かります。

前よりエエ町にするために、出来たらホンマにご協力をお願いします!



・・・・・・・・

大江町の商工会青年部の仲間です。

今だ お風呂も入れず、毎日 毎日復旧 復興の為に 頑張っています。

もちろん 当人の店も 2mものへドロに沈み 営業などで来ません。



被災した事のあるので 僕には彼らの事が痛いほどわかります。

現実に落胆し、ボロボロなはず。

”夢であって欲しい”って思う毎日じゃ無いんでしょうか?

いてもたっても居られないので

明日は 仕事を休んで ボランティアに出かけますので

ご迷惑おかけしますが よろしくお願いします!!

電気屋という専門職なので あちこち漏電してるそうなので

電気通して 風呂に入れるようににしてやろうと思います!

微力ながら頑張ります!

ですが

当店 オオエデンキは 僕は休んでますが、営業してますのでよろしくお願いします^^

おっしゃ~!やったるで~!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください

こんにちわ。

週末 楽しみにしていた キャンプは台風のため BBQにだけ。



ジョイクックさんの牛モモのかたまり



練習した甲斐はあるかな?



はじめて 飯ごうで炊いたご飯^^ うまそう。



定番のカレー



ジャガバター



パスタ



カルボナーラ完成!

ローストビーフは



なかなかの出来栄えでした^^

17人のBBQは大成功でしたが、

その夜は



台風18号のおかげで、

徹夜警戒。



うちの前まで来そうです。

が、

ここから 朝まで なかなか増えないのは予定通り?

干潮にむかうからなんですが。。。。

ですが 雨も激しく 寝るに寝れない感じで、

結局朝まで・・・・



家の後の道は 川のように・・・・・ 見は足す限り田んぼも・・・・

とりあえず 大きな事故も無く良かったですが、

飛んだ連休になりました^^:

台風一過のあとは青空で片付けです・・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんは^^

先日 フェイスブックを見てたら、 駅裏の平七さんの2階の喫茶店が復活したとか。

峰山の四つ角の POPって喫茶店の経営者の方が移転したとか。

前の経営者さんの時は良く行ってたんですが、 変わってから足が遠のいていまして。

ランチのボリュームが凄いって聞いていたので気になっていたんです。

復活したってことで ランチに行って来ました。



麦ご飯、サゴシのみりん焼き 肉じゃが トロロ サラダ大盛り 白菜のあえ物 シジミの味噌汁。

これにアイスコーヒーが付いて 750円です。

野菜たっぷりで ヘルシー!かなり満腹 満足感MAX!

かなりお勧めですよ^^

オープンして3日目らしいですが そこそこのお客さん。

注文してから出てくるのも早くて お昼のバタバタ時間も安心かも^^

また 行こうーーー^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ。

毎週週末になると雨ですね。

まぁ週末ばかり狙って降れるものです。

とっても残念す。



何がって?

はい そうです。

楽しみにしてるんです。



山に行く準備ばんたんのリュック

もう三週間も延期になってるよ(汗

でも

今週末はここへ



キャンプに出かける予定。

ずっと前から計画して

楽しみで楽しみでしかたない。

週間天気予報を見ると

その日だけ傘マーク!

いったい誰? 雨男は・・・・(笑

僕は 晴れ男だと信じていますよ(笑

さて 平日は雨も降らず

山の上のほうで

A種接地工事(高圧用のアース工事)



高圧の引き込みの接地抵抗値が悪く



ギリOUT!

この 山の上で 10.2オーム 十分すごい!けど

保安協会が測ったときは16Ωだったらしい。

って事で改修です。

ここ掘れワンワン!



もちろん重機登場^^

疲れを知らない彼は ガソリンあれば ガンガン掘ります^^



今回は1.5mA種棒を何本使うかな・・・・・恐ろしい時価ですよ、なのに予算は決まってるから大変(汗

強力な味方



銅板も用意しました。 90x90 このサイズを掘るわけで。

深さは1m



1.5m3繋ぎでで4.5mかちこみました! かちこむ事 11本!

銅板は



パーコム 低減材を敷き詰め 銅板を敷設





はい、こんな感じです。 1m角正方形の穴です^^; 掘るのも大変。

実はこの穴は 2つ目。



2mほど離して 別の電解です。

保安協会の方立会いで測定。



ここまでやって やっと10オーム切る事ができました。

理想はあと2Ωくらい落としたかったのですが・・・・・・

1本目 1.5mのアース棒3本つなぎで、4.5m打ち込んだ時

測定した数値が

400Ω

ええええええぇぇぇぇぇ~ こんな長いアース棒打って 400Ω????

ほんと 測定器の故障かと思いましよ(^^;

さすがに この時はあせりました。

住宅でアース打つとき 30cmのアース棒を1本打っても 100Ω以下が間単に出るんですが。。。

やっぱり水はけの良い 山や海岸沿い砂地は接地工事は難しいですね。

予想通りのいい経験が出来ました^^;

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読ください

こんばんわ。 更新が開いてしまいました。

ブログ村ランキングも22位と、お粗末な事になってしまってます(汗

今年になってから アウトドアにはまっています。

子供が大きくなるにつれ、一緒にいる時間なんかを大切にしなきゃなんて思うようになりまして、

一緒に山登ったり BBQしてみたり。

先日、BBQコンロではなく 七輪を買ってみました。



最近の七輪はちょっとお洒落? 鋼板製です。



こんなの焼いても炭だと、さらに美味しいですね。

そして こんなものもGETしてみました。



ダッチオーブンです。 ちょっと憧れてました^^



こんなのは朝めし前



こんな感じに^^



鳥も焼いてみました^^ ホクホクで美味しい!

そして、ちょっと憧れの



ローストビーフ!



上手に焼けるかな?

お肉の真中の 温度を 55度から 60度で仕上ないと

お肉全部に火が通ってしまうんです。

っで、

初めてと言う事で、

あんばよう~

火が通り過ぎてしまった(汗

67度もありました・・・・・・

汗汗(^^;

結果



でも 美味しく頂きましたよ^^子供たちととり合いしながら・・・ あっといまに無くなった^^;

玉ねぎも、ジャガバターも まいう~でした^^

次回は成功しますように^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆