» 2013 » 7月のブログ記事

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

週末いかがお過ごしでしたか?

うちは 念願の海水浴へ家族で行ってきました^^

海は近くに有るんですが、 いつも夏バテで行かないんです^^;

ですが 今年はウォーキングや山登りをしているからか、元気です^^

子供の成長は早く 上の子はどこにもついて来なくなり 寂しい限りなんですが、

海水浴はついて来てくれました^^

泳ぎが得意なので 見せたかっただけかな??

上の子2人ともはスイミング1級なんです。

遠泳だと負けますが、ですが潜水対決ではまだまだ負けません!(笑

そして 水遊び大好きなのに スイミングに通うのを拒む末っ子



おねーちゃんのお下がり水着で大満足^^

曇りであまり良い天気とは言えませんでしたが、

家族で有意義な時間を過ごせました^^

これからは、 クラゲに気をつけなければ行けませんね。

クラゲ対策には これ!



なにやら 良くわかりませんが、 クラゲ同士が接触しても刺しっこしなように 人間も仲間になるって感じのらしいです(笑

ちまたではバカ売れしてるんだとか^^ 元々クラゲ被害の多い国で開発されたらしいです。

クラゲに99.9%刺されないという! しかも 日焼け止め効果あり^^

海に入る30分から1時間前に塗るといいそうです。

日焼け止め感覚で塗ると意外な所を刺される被害が出ているそうなので、

耳とか脇の下とか忘れないように塗るのがいいそうですよ^^

話は変わりますが、

先日屋根の下見をしてきました。



太陽光のパネルはあまりのせれませんが、周りの太陽光の妨げになるような高い建物も無く

方角はいい感じでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

うちの息子のペットの ”こうたクン”です。

ヘラクレスヘラクレスの幼虫です。

結構大きくなりましたが 年末か 来年に孵化予定です。



ちなみに メスは ”ミミちゃん”



末っ子が命名しました^^;

なんと待ち遠しい昆虫^^; 大きく育つかな?

20度~25度で育てないといけないそうで、毎日 保冷材の入れ替え等結構大変だったりします(笑

死なずに孵化してくれるといいのですが・・・・・・・

話は お仕事の話になりますが、



写真は エコキュートのタンクの足です。

7月に発売されたモデルから 4本足になりましたよ。

地震対策だそうです。以前はどこのメーカーも3本足だったんです。

安定感抜群になりました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

この前の日曜日の事



またまた 登ってきましたよ。

夏山! 二度目の 高龍寺ケ岳です。

夏真っ盛りと言う事に少し戸惑いはありましたが、

やっぱり 山は涼しかったです。



途中もかなり楽しめましたし、春もいいけど 夏もいい!



仲良し二人組み



嫁さんも 山ガールデビュー? あっ 2度目か・・・(笑



今回も山頂で多くの方に出会いました。

やっぱり 山はいいですね^^

次は 来月 由良ヶ岳登ります^^

次回はさらに山ガール参加予定です。。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

先週の末からすこ~し涼しくなりましたね。

20日いは毎年恒例の



弥栄町の納涼祭に 真っ暗でビールしか写ってなかった^^;(汗

凄く涼しく 寒いくらい?? でも ビールは美味しかった。

例年ですと青年部で出店 運営に借り出されるので、今年は卒業したので、

家族でゆっくりさせて頂きました。 納涼祭始まって初かも^^



まじかで見られる花火も最高です。

個人的には姪っ子が軽音楽でボーカルしていたので観たかったんですが、

仕事で観る事が出来ず・・・・・残念。

話は変わりますが、

消費税が上がるせいか、電気代が上がるからかわかりませんが、

今年はオール電化のお仕事が多いです。



写真は電気温水器から エコキュートへの工事

電気温水器が座っていても、オール電化になるのですが、

電気温水器にかかる電気代は 1ケ月 3000円~6000円かかります。

ですが



エコキュートに買い換えて頂けると、 1ケ月 1200円~1300円

なんてエコロジーなんでしょうね お湯にかかる費用が激安になります。

あっ、オール電化を検討されています方に 注意必要です。

平成27年3月末以降に オール電化にされても 電気使用料金が10%offなりませんので。

この関係でも オール電化にされる方は多いのかも知れませんね。

それまでに オール電化をされると、電気使用料 10%offの権利が獲得できるので、ご検討されると超お得だと思います^^

オオエデンキでは

オール電化応援キャンペーンとして エコキュートを

ビックリ価格で販売させて頂いております。

もちろん10年の保証も対応させて貰っています。

ご一報(メール) 頂ければ ビックリ価格をお知らせしますので よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

もう一般的に知られているかもかもしれませんが、

エアコンの節電について書いておきます。

①エアコンをこまめに付け直すは間違い

エアコンはつけ初めに最も電力を消費します。
その量は安定時の約4倍。
暑くなったからつける、温度が下がったから消す、という繰り返しは節電どころか逆に電気を多く使っています。
1時間程度で繰り返すようなら、つけっぱなしの方が節電になります。

また、消費電力が大きいことでよく槍玉にあげられるエアコンですが、室内熱中症の危険性もありますので過敏になり過ぎない方がいいでしょう。

②エアコンで除湿は間違い

室内の湿度を下げて冷却効率を上げるのに非常に有効的ですが、室内を冷やし過ぎて設定温度に戻すため、逆に温める場合もあります。
使い方に注意しましょう

③室外機に水をかけるは間違い

家庭用には効果がないどころか故障の原因にもなる。

熱を外に排出し、室内と熱交換を行うのが室外機の役割です。
そのため室外機の温度が下がれば熱交換の効率が上がり、結果として節電につながるのは事実ですが、それは業務用の大型室外機に限った話。
実際、業務用の物には水を噴霧上にしてかける機能を持った物があります。

家庭用機の場合でも水をかけた瞬間、一時的に効果はあります。
しかしもともと水をかける仕様ではない為、サビなどで劣化を早める恐れがあります。
また手でかけ続ける訳にはいきませんし、水道代も余計かかることになります。

④室外機にカバーをかぶせるは間違い

やり方を間違えなければ非常に有効です。

日陰を作ってやり、室外機の温度を下げてやることは、熱変換の効率を上げてくれますが注意が必要です。
室外機は背面から空気を吸い込み、前面から熱い空気を排出しています。
ですので背面をふさいでしまったり、前面に空気の抜け道がない場合は、熱せられた空気をまた吸い込むという悪循環をおこし、余計に電気代がかかる事があります。

上手に使って 暑い夏を乗り切りましょう^^

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

厄よけ

| 日常 | | 4件のコメント

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

3連休も終わりましたね。 皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

うちは2日間お休みを頂、やらねばいけない事をしてきました。

そう、 伸び伸びになっている 伊勢参りです。

連休でもないと行けないのと、 休みの予定が一杯で・・・・・やっとです。



42歳厄よけの祈祷をしてもらい、内宮へ この暑い中 とんでもない参拝者の数。お祈りするまで

1時間もかかりました・・・・。

とりあえず 汗がだらだら、 Yシャツはビチョビチョでした(汗



神聖な場所だけあって 心もおちつきますね。



冷たくて気持ちよかった~~^^

ちょっとネットで見かけた 見つけると幸せになれる ハートの石見つけちゃいましたよ^^



うわ~ 厄よけもしてもらえたし ハートも見つけることができ超ラッキーです!



涼しげな苔ボールと 厄よけできそうなパワーストーンでブレスレットを作って貰ってきました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

まぁ 先週の事なんですがね、

白いか釣りに誘ってもらいます^^

じゃーん!



ビール瓶並み?

大瓶では無いな^^

イカと言えば 刺身でしょう!



とっても準備がいいです^^

刺身醤油もあります^^



そりゃうまいでしょ^^ 釣りながら宴会です^^

透明でプリプリのコリコリ

とっても甘い^^ 最高ですね^^



逃げようとしてますね^^;;

よし!今年も 釣って釣って釣りまくるど~~~!(笑

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

また、更新開いてしまいましたね。

この季節 国営農道なんかを 夜走ると

車のバンパーに虫が・・・・・・



帰ってからすぐ洗えば簡単にとれるのですが、

そんな時間に洗車が出来るわけも無く。

次回 洗車をしても取れません。

虫取りスプレーなんかもでてるみたいですが、買いに行くのも面倒。

ネットで検索してみると お湯でふやかすとか、ワックスで擦るとか出てくるんですが

これも面倒ですね、

で、 僕の虫の取り方ですが、これ簡単です。

ボディーについたホコリを取るため 軽く水洗いをした後、



これで洗います。 洗剤なんかいりませんよ。

洗うだけで簡単に取れちゃいます^^

100均で売ってます^^

お試しあれ~~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

少し更新があきました。

いろいろ書きたいことがた~くさんなんですが。。。。

とりあえず先週の土曜日



子守の私は 丹海バスで峰山へ!

子供たちは初のバスで大喜びでした。

目的地は 震災記念公園

フェイスブックで繋がった仲間の主催

一夜限りのビアガーデン!



ちょっとしたことから大掛かりになってしまったイベント

20人のスタッフに お客が150人ほど・・・・・・

発電機で灯りを灯しや仮設トイレまで持ち込んで

テーブルやテントまで。

出てくるのは 写真のように あみけんさんの ローストビーフやベリーニさんのカクテルまで

品質も抜群でした。

ビアガーデン 昔は丹後でもあったようですが、 近くでは橋立ホテルまで行かないと無いとか??

ほんと スタッフの皆さんは大変だっただろうと思いますが、

とても 楽しかったの一言です。



外で飲むと 酔っ払いますね、時間の経つのを忘れて、騒ぎました。

普段フェイスブックで繋がってるとはいえ、会ったことのない人も多く

貴重な時間を過ごさせていただきました^^

スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いろいろ

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ

太陽光発電システムの新製品を以前紹介しましたが、 HPは こちら

7月から出荷分は なんと20年間の保証となります。

これは長期保証をしている 海外メ-カーと同じです。

さらに安心して長期利用して頂く事ができます。

が、

さて、

ここで問題です。

これって 誰が故障の判断するんですか?

お施主さまで判断できるほど発電量が差がれば解り易いですが・・・・

そこはそう簡単には行きませんね。

ここでわれわれの様な身近な有資格業者きめ細かなサービス生きてきます。

パネル枚数が10枚以上 いえ 多いお宅だと20枚以上のパネルから 1枚だけでも異常を発見し いち早く補修ができます。

当店なら、定期的な定期点検を実施していますので、安心してお使い頂けます。

パネルの直列配線は 1枚でも異常がおきると全体の発電に影響します。

ただ単に 異常パネルが発電量を下げるようにバランスをとるので、

気が付きにくく、知らず知らずの間に

故障のままお使いになるってケースが発生します。

ですので、保証が20年になったといえど、 行き届いたサービスが必要な設備だと考えております。

話は変わりますが、

先日の釣りの帰りの写真 UPするの 忘れていました。



丹後の夕日は奇麗ですね^^

癒されます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆