» 2013 » 5月のブログ記事

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や 小さな日常の出来事を書いています。

宜しければご愛読くください. こんばんわ^^

今更ですが 週末のお話。 26日(日) とっても快晴!!

ちょっと暑いくらい?

だったそうですね。

例により 山は

高山

20度^^ しかも 木陰を歩くので 丁度いい感じ^^

今週は 大宮町の 高山へ

高山

登山口の ブナハウスより 1.7km下に車を止め ストレッチして スタートです。

高山



っていうか、川遊び開始?(笑

高山

とりあえず道です。 1.7K 結構長いです。

20130526_095143_R

ブナハウスです。 奇麗なトイレが完備されています。

高山

山頂へはルートが二つあるようです。

高山

高山

集落のあった跡地だそうです。

高山

区画整備されていました。

高山

途中石垣も見られ 人が住んでましたって感じでした。

生命の息吹を感じます。

高山

ブナ林で有名だけあって とても奇麗です^^

・・・・・・・・・・・つづき

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

5月25日 恒例のIHの体験会を実施しました。

タイミング悪く 小学校の運動会があり ご来店いただけなかったお客さまもありました。
いつも、他の行事と重ならないように心がけて日程を決めているのですが、地元、豊栄小学校だけは
ゆとり教育の授業日数の関係で春の運動会をやめて、変わりに春の遠足にしているんだとか?

今回の講師はPanasonic加藤さん 2年ぶりの再会です

イベント

凄く上手にしゃべらはります。僕もすごーく勉強になります。

イベント

なかなか開始時間にはそろいませんでしたが 次々と チラホラ参加者の方が来てくださいました。

今回のNEWモデルでは簡単調理機能っていうのがあり、 ホットケーキ ハンバーグ 冷凍餃子 お好み焼き ポークソテー

この5種類の定番メニューは 予熱から始まり、素材の投入のタイミング ひっくり返すタイミング 焼き上がを音声で教えてくれて 自動的にOFFされます。
写真はホットケーキで実演です。

その他のメニューも有るのですが、その他メニューに関しては スマートフォンを使ってレシピ検索をして にタッチすると自動メニューのバリエーションが増えます。

もちろんお手軽に電気代もチェックできます。

これ新機能です^^
IH体験会

ガラストップは 研磨剤入りのジフで。
スポンジは使わずアルミホイル使ってお手入れです。
お手入れも楽々ですね^^

IH体験会

チャーハンは 冷凍チャーハンとレタスチャーハン 2種類の実演
どちらも パラパラのチャーハンに^^ 美味しいかったですね^^

IH体験会

今回はチョコレートフォンヂュ。

湯せんせずにチョコレートが溶かせるのでとっても便利です。
頂き物のイチゴがとっても甘くて 子供たちダイレクトに口の中に^^;

今回はチョコレートブラウニーケーキの変わりに オレンジマーマレードケーキ

IH体験会

酸味がアクセント とってもまいう~でした^^

多数のご来店有難う御座いました。 この場を借りてお礼申し上げます。

有難う御座いました。 おかげ様で大盛況で終える事が出来ました^^

次回は 秋に開催させていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ、昨日電気の検針ひょうをUPしたんですが、

太陽光発電システムの売電を紹介するのを忘れてしまいました。

4月5月とまたいでの検針です。

売電

買う電気代 14992円に対して 売りは23472円

+8480となりました^^

今月もがんばれ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんばんわ^^

週末から体調不良?胃腸が調子悪く ろくに食べなかったら、2kgも痩せました^^

ん?それって有りなんでしょうか? 明日は健康診断だと言うのに 検便の検査どうしよう・・・・・・・・・

五月に入り電気代の値上されましたね。

うちの電気代の紹介です。

買い電

デイタイム32円 ナイトタイムは 10円 結構な値上がりとなりましたが、

それでも オール電化住宅は

13年4月度関西電力値上げ資料

とってもお得です。

試算資料は LRガスよりパワーがあり、単価の安い都市ガスとなっていますので、

丹後ではもっともっとお得であるはずです。

オール電化じゃないお宅より32%もお得 使い方によっては もっともっとお得になるはずですね^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

先週から工場の機器増設の為の電気工事にたずさわっていました。

地上高6mくらいの場所にケーブルラックを設置

ケーブルラック

ラック全長は20m弱ですがケーブルは50mほど。

丹後も丁度暖かくなった頃なので 地上高6mの工場内は暑くないわけが無い・・・・(汗

話は変わりますが、

今年で初老を迎えることとなったのですが、この歳に 地元のお世話になった小学校に寄付をすると言う

慣わしがあり、 地元に残った人が少なく・・・ 僕が代表で 同級生に寄付金を募りました。

卒業生は31人もいるんですが、 丹後町には3人ほどしか・・・  寂しいもんです。

ですが 昨年よりいろいろ お願いにあがり 集めました!

10万円!

寄付

5/17 大安吉日 豊栄小学校の校長先生にお渡ししてきました^^

もちろん、みんなのお金なので 名簿を作成させて頂き同封

何か購入されるときは 写真付で何に使ったのかお知らせいただけるそうです。

寄付いただいた方々には そちらで報告させて貰おうと思います^^

これで 一つお勤めが終わりました^^ 

ps:週末のイベント案内

IH体験会

今月25日(土)に迫りましたイベント。

お時間よろしければお立ち寄りください。

楽しい料理と取り扱いをしっかり学んでいただけると思います。

いつも最後まで 読んで頂き有難う御座います。 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

最近体力作り?ダイエット?をかねて、トレッキングを楽しんでおります。

昨夜 ラーメン友達と

チャクリキ

麺ズな活動をしていたのですが、 山の話になり

「金剛童子山がいいよ」って聞き

早速、長男と行って来ました。

登山口 10時40分出発です。

金剛童子山

登山口は弥栄町野間をひたすら進み 細川ガラシャが隠棲の少し手前にこの看板があります。

車なら3台ほどは駐車できます。

野間川の上流ですごく涼しく感じます。

金剛童子山

奇麗に整備された感じはしませんが、 山歩きしてるって感じが

いいです。

金剛童子山

金剛童子山

今まで登ったやまと違い 足元が悪く

山道がヌカるんでる場所が多々あります。

金剛童子山

金剛童子山

やっぱり 木漏れ日は奇麗ですね。

金剛童子山

金剛童子山

山頂に近いと思うんですけど、沼がありました。

ホトトギスの鳴き声に癒されます。

金剛童子山

山頂手前は獣道です。 生い茂ってますね^^;

金剛童子山

11時17分到着

金剛童子山

山頂には小屋が。

金剛童子山

山頂から見える気色はこれだけ、 遠くに風車が見えますがなんか残念な感じです。

金剛童子山

金剛童子山金剛童子山

落書 名前に住所まで書いてあります。 たまにノートとか置いてありますが

ここには無かったですね。

金剛童子山

小屋の中には。

金剛童子山

登山道が2本有るので、帰りは長いんですが、作業道を下る事に

出発は11時40分

今日はお弁当無しなんで^^;

金剛童子山

作業道は 道幅も広く すごく整備されてました。

金剛童子山

下山してるのに、何故登るんだろう~

結構急斜面です。

登り終えると

金剛童子山

金剛童子山

金剛童子山

大パノラマです。

やっぱり山登りにはこれが無いとね^^

双眼鏡も設置されていました。

方角は峰山 弥栄 丹後町と 峰高や、あじわいの里、間人の海が見えます^^

金剛童子山

もちろん いちがお山も見えます^^

金剛童子山

下りはすごく長かったです。

金剛童子山

金剛童子山

金剛童子山

金剛童子山

フジの花が咲き乱れて楽しませてくれます。

金剛童子山

防空ごう発見! 長男は初めてみるのかな??とりあえず記念撮影^^

金剛童子山

六地蔵に手を合わせ

金剛童子山

湧き水で手を清め 無事下山する事が出来ました。

途中標識が無くて間違って溝谷方面に降りそうになりましたが・・・・・・(笑

山道で出会った人と話したりと 少し休憩はしましたが^^下山に1時間もかかりました。

下山コースはかなりの距離でした^^

9503歩 歩いたみたいです^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

五月晴れで春らしい過ごしやすい日が続きますね。

梅雨までのひと時ですが、この短い間にやりたい事が沢山あります。

仕事もですが、プライベートも。

ですが、そんな時に限って、週末は子供の行事で一杯です。

昨日は長男のロードレースだったのですが、二日前に熱がでまして。

日曜日には元気だったのですが欠場に。

子供は家でお留守番お願いして、 山へ^^

パートナーがいないので 近年ウォーキングをしている友人と

高龍ケ岳

上り口はタンタントンネルの北側です。

高龍ケ岳

小川が流れて緩やかな傾斜で杉並木を進みます。

高龍ケ岳

歩きやすくて 楽勝!

かと 思いきや・・・・

高龍ケ寺岳

まだ入り口にもたどり着いていませんでした^^;

高龍ケ寺岳

とても気持ちがいいです。

高龍ケ寺岳

高龍ケ寺岳

どうやら ここまでは 車で来れるようですが、 果たしてどこから?

高龍ケ寺岳

道中見える景色はすばらしいです。

遠くにいちがお山が見えています^^ 

高龍ケ寺岳

歩きやすく整備されています。 

高龍ケ寺岳

上手く撮影できませんが、木漏れ日がとてもきれいで、

小鳥のさえずりが聞こえます^^

高龍ケ寺岳

ブナ林?ですかね?

高龍ケ寺岳

随分歩いたと思うんだけど

まだ頂上入り口とかっていう看板が・・・・・ 

高龍ケ寺岳

少しの間きれいに整備されています。

ここから約歩くこと30分くらいで頂上だったように思いますが。

高龍ケ寺岳

ラスト20分急勾配の連続、 枯葉で良くスベルし

やっぱりシューズは大切ですね^^

20130512_135617_R

頂上です^^

高龍寺ケ岳

久美浜の海ががきれいに見えました^^ あずまやには

ノートがあり。

高龍寺ケ岳

数日前に登った同級生の記録がありました^^

お弁当食べて 半分ほど下山したところで 財布を山頂に置いてきた事に気がつき・・・・・

Vol6開始ーー(汗・・・・・・・・・・・・・財布は無事でした(笑 

流石に今日は 太ももがギンギンに筋肉痛です(涙

次はどこの山に登ろうかな?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

こんにちわ。

GWも終わりましたね。

皆さんはどこか行かれましたか?

うちは春休みに引き続きどこへも行かず 家族サービスも出来ていません。

あっ 丹後半島は一周してきたんだった^^ 子供らは皆 イヤイヤだったけど(笑

暑くなるなる前に どこか連れて行ってやらないと 爆発するかな?

さて、再来週のイベント 暮らしの相談会ですが。

暮らしの相談会

IH体験会

最新のIHの実機を使って簡単に美味しくできるお料理教室と、メンテナンスをご紹介します。

ガスではマネの出来ないアレコレ や、ガスでは上手に出来ない美味しいレシピを紹介しながら、

楽しくやっていこうと思います。

最新のIHをメインとしたイベントなんですが、 暮らしの相談会と称しましたのは、

上手な電気の使い方 電気の意外なお話をさせていただこうと思います。

 そして CO2を排出為のお話。省エネに取り組む方法を紹介させて頂きます。

お客様に相談される事の一つで、一般の家の電気代って幾らくらいですか?

そんなお宅に限って 2万円を越えてたり たまに3万を越えているお宅がご座います。

そんなお宅は一度訪問させて頂きコンサルティングが必要となりますが、

まずは、ご相談から。 上手な光熱費の使い方を提案させていただきます。

オール電化の電化シュミレーションから太陽光発電の発電シュミレーションまで その場で体験して頂けます。

もちろん、太陽光発電の事も相談ください。 

屋根の点検・発電シュミレーション・お見積もり・設計から施工・アフターまで お任せください。

京丹後市での自社施工販売に定評が御座います。 目指せ 光熱費0円生活^^

産業用太陽光発電もご相談ください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

連休後半 曾おばあさんと、おばあさんの 13回忌 1周忌の法事。

親戚が集まると色々大変ですね。

ですが まぁ無事終える事ができ、一安心です。

次の日は義理の弟と一緒に海へ。

GW前から頼まれていたので

ジグ

ちょっとだけ釣具屋に行ったんですが、ついついイランもんを買ってしまいます。

やった事が無い テンヤに ジギングサビキ。う~ん 久しぶりなので楽しみ。



出航前、 海を見ると海中にでっかい 鰤が沈んでます。

???? 猟師が捨てたんかな? じゃあ?なんの為に??

疑問のまま出航です・・・ ほんんま気になるわ・・・・



ポイントは鳥山ができ 超釣れそうな雰囲気^^



テンヤで鯛でもっと思いきや、

上がってくるのは根魚 アコウ!



テンヤでは本命の鯛はおあづけでした(涙

今年桜鯛食べてないなぁ(涙

結構エエサイズです^^ コレが一番の楽しみかもw



買い足しの Victryの 鰤神白石 これよう当たりました^^

結局午前中だけの鳥山。

鳥山の下だけ活性が高く 昼からはただ寒いだけ・・・・

結果 超貧果でした。

真中のメジロはよ-肥えてましたー^-^



海上が寒すぎて結果風邪を引くことに・・・・・・・トホホ

明日からお仕事頑張ります^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

太陽光発電システム オール電化 などの住宅設備の情報や
小さな日常の出来事を書いています。 宜しければご愛読くください.

GW前半 家族サービスに 三田まで行きました。

野田川から高速に乗れば楽なんだけど、

走行距離はのびるうえ、所要時間も変わらないうえ、高速代が高額になるだけなので、

福知山インターから乗りました。

プレミアムアウトレットに行くなら神戸三田で降りるのが普通なんでしょうが、

三田西で降りてウッディータウンを走れば

神戸三田のインター渋滞も無くいけますよ。

三田は道が整備されているため走りやすいって、大阪に住んでいた頃、仕事でよく来ていたので

ちょっと詳しかったりします。

ETCさえあれば福知山→三田西 であれば たったの750円

野田川から乗ると 縦貫道は NEXCO西日本じゃ無いから休日割引が付かないんです。

って 長々とお得情報書きましたが みなさん知ってますよね^^;

三田と言えば 小山ロールがTVで紹介され有名なスイーツですね。

先日 うわさのケンミンSHOWで三田のパンプキンって言うパン屋さんの、

三田牛すき焼きパンが紹介されたんですが、あまりにも美味しそうだったし、

近くだったので行ってきました。

っが、しかし

10時開店で 10時半前にはついていたのに、すでに午前の部のパンは売り切れだとか。。。。

恐るべしマスメディア効果! う~ん残念でした。

また次回チャレンジします^^

三田アウトレット 何度来ても 人が多いイメージと広い。

子供が好むわけがありません。



次女と長男は遊ぶところがあるので なんとか暇つぶしができます。

ここって午前中に来ると 早朝割引で どれでも1着かr40%引き

昼からだと2着買えば30%引きとか

2枚買うと50%引きだけど 3枚買うと 60%OFFとかって派手な値引き合戦・。

店によって売り方は違うのですが、 こんな売り方できるなら 原価はいくらなんだろう?

っと考えてしまう。 ブランド品なんてそんなもんなんですかね?

どちらにしろ 開店と同時に行くのが正解みたいですね。

実は 僕の本命は お隣のイオンでして、 アウトレットは社会見学みたいなもんです^^

歩きつかれて 帰りの車で子供たちは爆睡するのは分かっています。

帰ってお風呂入れたりぐずって大変なので、 先に済ませます。

30分ほど走れば、有馬温泉があるので

三田に向かう前に西紀のサービスエリアで サービス券を貰えば

通常2400円の入浴券が 1200円になり 有馬の金泉 銀泉 炭酸泉のある温泉に入れますよ。

詳しくは ここ

ですが、今日はここ



フルーツフラワーパークの茜の湯。

夕方5時以降なら入園料 駐車料金が無料になり、 お風呂も 大人600円 子供300円と リーズナブル。

金泉よりも 鉄分を多く含む温泉に ラベンダーのお風呂 うたせ湯 ジャグジーもあり充実してます。

アウトレットから3分で行けるのでお勧めですよ。

話は変わりますが、

やっと



出しました^^

明日からお休みを頂きますが、何なり用事がありましたらお申し付けください^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京丹後市 太陽光発電システム10年保証 オール電化10年保証

太陽光発電は自社施工と信頼のSolarlife by オオエデンキ
京丹後市丹後町成願寺1486
TEL0772-751280/Fax0772-75-1092
HP   http://ooedenki.jp
メール
masahiko@ooedenki.jp
facebook ” 大江 雅彦”

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆